塾生募集します-。楽天則本昂大投手(31)が、若手を育てる。

今季開幕前の自主トレーニングは、滝中、高田孝、高田萌、引地、小峯らと三重県内で行った。今回は新たに日本ハム吉田が加入する予定。プロ入り後は田中将らとともに自主トレーニングを行ってきたが、“独立”。今回で3回目となる。年々メンバーが増加。「施設をお借りしている部分はあるので、そこの兼ね合いはあるんですけど、基本的には言ってきてくれた選手に関しては、歓迎はしたいなと思います」と門戸を開いた。

ただ、できないこともある。「例えば左のサイドスローは僕は絶対教えられない。見ててこの選手はこっちの方がいいんじゃないかなというのも少なからずある。そういう場合はまた考えます」と笑った。弟子入りは大歓迎。だが、後輩たちが一番成長できる環境を考え、その道へ促すこともある。

チーム内に経験を循環させる。則本自身も、先輩投手たちからさまざまなことを教わってきた。プロ生活は来季で11年目。ベテランと呼ばれる域に近づいてきた。「本当にたくさんの先輩の方たちによくしてもらった。それを今度は後輩たちに伝えていくのがすごく大事」と力を込める。

まだまだ球団の歴史が浅い。歴代の犬鷲戦士たちの経験をつないでいき、若手たちの糧にしてもらいたい。「聞かれたらなんでも答えます。僕が教えられるものであれば、なんでも」。エースとして、選手会長として、チーム全体を見渡した。

【関連記事】楽天ニュース一覧