楽天茂木栄五郎内野手(28)が22日、仙台市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、1000万円減の年俸7400万円でサインした。

今季は自身ワーストタイの出場73試合にとどまり、打率2割2分3厘、9本塁打、30打点。レギュラーの座を明け渡した。トレードで中日から阿部が加入。内野手の新外国人選手獲得への動きも進んでおり、定位置争いが激しくなる。「燃える気持ちはすごくありますし、ポジションは限られているので、誰かがレギュラー取ると自分が出られなくなる。そこはサバイバルなので、負けられない、負けたくない気持ちは強く持っています」と力を込めた。

目標はチームの優勝と自身のキャリアハイ。3割20本以上を達成するため、今は打撃改革に励んでいる。強引に引っ張ってしまったことを反省。「センター方向を中心にバッティングを考え直さなきゃいけないという風に感じたのと、あとは頑張って振りすぎていた。少ない力でもコンパクトなスイングでも確率よく遠くに打球を飛ばせるように。秋の練習、キャンプから取り組んでいました」と課題改善に励む。守備では遊撃手としての出場を増やせるようにアジリティを強化。死に物狂いで定位置奪還を目指している。(金額は推定)