日本ハム清宮幸太郎内野手(23)が2日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸1700万円から「アップです」とほぼ倍増となる1600万円アップの3300万円でサインした。

会見では、午前4時からサッカー日本代表の大一番を観戦した興奮も冷めやらぬ中、来季の大活躍を誓った。主な一問一答は以下の通り。

-アップ? ダウン?

清宮 アップです!

-球団から言われたことは?

清宮 「1年間戦い抜いてくれてありがとうございました」と。でも、「まだまだ僕の持ってる力はこんなもんじゃないと思うし、期待を込めて」ということは言われました。

-球団へ要望したことは?

清宮 初動負荷トレーニングを入れてくれと言いました。今年ずっとやってて、すごい良かったので。結構(チーム内でも初動負荷トレーニングの機器を)使ってる人も多いですし、それはちょっと伝えさせていただきました。

-今季は、どんなシーズンだった?

清宮 正直、目標としていたような数字ではない。理想とは違うシーズンでしたけど、ただ、全てにおいてキャリアハイで1年間出させていただいて、今まで見たことない、感じたことない経験だったり世界を見ることができたので、そういう意味ではいいシーズンだった。

-本塁打はキャリアハイの18本

清宮 まずまずです。

-来季は何本塁打を目指す?

清宮 もう一番ホームランを打つつもりでやってます。

-打撃フォームも試行錯誤しながらのシーズンだった

清宮 開幕前のオープン戦ぐらいから、ちょっとずつ変えて5月ぐらいから今の打ち方にちょっとずつ定まってきた。まだまだ不安定な部分もあったので、シーズンやり続けたことを継続していければ。

-つかんだ部分は?

清宮 軸足の使い方だったり、打席での待ち方は変わったと思う。

-今オフのテーマは?

清宮 やっぱり優勝したいので。僕が一番ホームラン打って、打点稼いで、ボス(新庄監督)を胴上げ。僕が胴上げさせるつもりで今、練習に取り組んでいます。

-新球場は札幌ドームより狭くなる。数字の目標は?

清宮 誰よりもホームランを打つってことですかね。それが目標です。それなりの数字は必要だと思いますし、わからないですけど40本とか。何本かわからないですけどたくさん打ちたいです。

-打順のこだわりは?

清宮 特にないです。上位は打ちたい。

-新球場は天然芝。守備面では難しさは?

清宮 練習あるのみだと思う。守備も一番うまくなりたいと思ってますし、そのために秋のキャンプもたくさんやってきたので、この秋キャンプを生かしていけたら。

-今オフの自主トレの予定は?

清宮 1月から柳田さんとやらせていただこうと。やっぱ柳田さんは、すさまじいエネルギーがあるので、その同じエネルギーを吸収するというか、僕にそのエキスを注ぎ込んでくれるので、たくさんギータさんのエネルギーを吸収したいなと思います。

-来季へ向けて、ファンへ意気込みを

清宮 新球場1年目で優勝っていうのが誰もが望んでること。何よりボスが思い描いていることなので、本当に僕が胴上げさせるという信念だけで来年戦っていきたい。

-サッカーW杯の日本対スペイン戦は見ましたか?

清宮 寝不足っす(笑い)。

-観戦後は寝ないまま、契約更改交渉へ?

清宮 ちょっと寝ましたけど、はい。

-刺激になった?

清宮 いやー、ブラボー! って感じですかね。本当に、これ言いたかったので(笑い)。コスタリカ戦もテレビで見て、ヒヤヒヤしながら。1人で盛り上がってたっす。

-リアルタイムで最初から最後まで観戦?

清宮 もちろんです。

-今日は午前中に契約更改が控えていたが、何時まで見て、何時に起きて球団事務所へ?

清宮 (テレビ観戦は)6時半ぐらいまでじゃないですか。ギリギリまで寝た。起きたのは9時ぐらいです。すごいっすよ。マジですごいです。びっくりしました、本当に。

-長友選手のブラボーも聞くことができた

清宮 はい! 本当に。でもなんか、やっぱ堂安さんはいつも、すっげぇ強気なコメントするじゃないですか。やっぱ、ああやって結果を残すんで、カッコいいなと思いましたね。

-堂安選手の試合後のコメントも聞いた?

清宮 「俺のコースなんで」って言ってましたね。かっけーな、と。前まで(堂安選手は日本代表で清宮と同じ背番号)21番つけていたんですけどね。でも、変わっちゃったんで8番に。

-サッカー日本代表のユニホームは持っている?

清宮 アディダスの方に送っていただいて。今日はバッチリそれを着て応援しました。僕の名前入りです。「KOTARO」です。「21番」です。(契約更改後の会見にKOTARO代表ユニを)持ってくれば良かったですね(苦笑い)。

-ちょっと寝不足だったから?

清宮 ちょっとね、頭が回ってなかったですね、すいません(笑い)。

-前の試合でも代表ユニを着て応援?

清宮 いや、昨日届いたんで。それを着て、寮で1人で見ました(笑い)。1人で。携帯でドイツとコスタリカはバッチリ(チェックしながら)。

-試合の後半戦はハラハラドキドキしながら観戦?

清宮 こっち(ドイツとコスタリカ)の試合は結構、動きがすごかったんで、どうなっちゃうの? みたいな。途中、実況の人もなんか間違えたりしていて…。いやいやそんなことないでしょ、と思いながら(笑い)。勝てばいいでしょって思ったんですけど(笑い)。

-一緒に見る仲間はいなかった?

清宮 ちょっと、いなかったっすね(笑)。

-みんな寝ていた?

清宮 はい、そうですね。

-周囲から騒いでうるさいとか言われなかった?

清宮 何も言われなかったから、大丈夫じゃないですか。(ゴールの瞬間などは)声は出していたと思いますけど、何も言われなかったから大丈夫じゃないですか(笑い)。

-来季はホームランを打ったら「俺のコースなんで」と言うのは?

清宮 あーいいっすね(笑い)。「俺のコースだったんで」って。そうですね。打ったら全部それで(笑い)。でも、ああやって有言実行するのはカッコいいですね。

-もともと堂安選手の性格などは興味を持っていた?

清宮 そうですね。最初は僕も21番だったんで親近感が湧いて。いつも、あの強気な感じが好きでした。年齢も1個上ぐらいですよね。だから余計に。野球界でも山本由伸さんとかいますけど、こうやって同世代で日本を背負っているのはカッコいいなと素直に思いました。僕も負けてられないなって感じですね。

-清宮選手もプロ入り時から強気のコメントが多いイメージ

清宮 僕も強気でいきますよ。もちろんです。

-年俸は結構上がった?

清宮 まあ、そうっすね。ボチボチ。上げていただきました。自分で言うのは、おこがましいというか、あれなんで。

-昇給分で何に自己投資する?

清宮 なんですかね…特に何も考えていないですけど。でも、新しく家も探さないといけないし、車も用意しなくちゃいけない。そういうところじゃないですか?

-1人暮らしはどこで?

清宮 こっち(札幌)に住みます。

-引っ越しは年明け?

清宮 (年明け)かなあ。オープン戦で来たぐらいの時かなと思っています。

-初動負荷を球団に要望。実現しそうな手応えは?

清宮 すごく前向きだったかなと思います。結構、そういう声はあるみたいで。(そろえる)機器については線引きが難しい。そうなるなら、いろんな人の声を聞いてチョイスすると思います。全部は難しいと思うので。

-初動負荷トレはいつから?

清宮 去年の12月くらいからです。もともと関節回りが硬いので。それが全てではないですけど、トレーニングのうちの1つというか。もちろんウエートも大事ですし、瞬発系の動きも大事ですし。その中で、初動負荷トレーニングもあった方がいいなと。もし球場に置いてくれたら、ありがたいというところですね。

-一番の目標は本塁打王?

清宮 そうですね…というより、ボスを胴上げすることです。今、(FA宣言中の)近藤さんがどうなるかわからないですが、もし(近藤が移籍で)抜けても「僕がいる」というところを見せたいですね。やっぱマンチュウ(万波)とかジェイ(野村)とかと一緒に僕がファイターズを背負っていかなくてはいけないと思っているので。あと何年かはファイターズは大丈夫だと言ってもらえるように活躍します。

-先日のイベントで髪色を変えようかなと話していたが、変えるんですか?

清宮 赤がいいですかね(笑い)。ちょっとそれは…。ちょっとそれは美容師さんと相談します。何色がいいか。

-ということは、髪色を変えたい気持ちがある?

清宮 ないですね(笑い)。全然ないです。

-トークショーでリップサービス?

清宮 そりゃそうです(笑い)。しばらく黒で、お願いします。

【契約更改】大幅ダウン・大幅アップ選手など契約更改情報>>