ロッテ岡大海外野手(31)が11日、髪を語った。千葉・柏市内でのイベントに参加後、報道陣に対応。間もなくあごのラインに届きそうな髪形について「今年はちょっと伸ばしたいなという気持ちがあったので。あまり切ってないです。整えたりすいたりはありましたけど」と1年間を振り返った。

長髪で1年を過ごした。近日中にサウナ雑誌にも登場するが「サウナに限らず普段から邪魔な感じはありますね」と、そんなにお気に召してはいないよう。今までに伸ばしたことがないという理由からから伸ばしているようだが「賛否はあります」と、チーム内で評判が二分していることも明かした。サウナは石川に師事しているが、石川のようにヒゲを伸ばすことは「それはあんまり思わないですね」と否定した。

最近はサッカーW杯を見ることが多いそうだ。特に「影響力をすごく与える人だと思うので、すごく尊敬しています」と話すのはDF長友のこと。面識はないが、明大の先輩でもある。契約更改で明大カラーの紫のネクタイを着けるなど、母校愛をさりげなく示す岡は「年下の人とも一緒に話していける姿を、ベテランになってもやられているのはすごい。僕も、僕で良ければアドバイスもしたいですし、一緒に喜んだりしていきたいと思います」と刺激になっている。

なお、長友といえば「ブラボー!!」のフレーズが話題になっており「いま注目の言葉ですね」と、岡も注目している。自身が最近ブラボーだったことについては「ラグビーの明治対早稲田を見にいって勝ったので、すごいブラボーだと。あとは契約更改で少し上がったので、そのへんは」と挙げた。【金子真仁】

【関連記事】ロッテニュース一覧