西武は21日、来年1月からライオンズアカデミーのコーチに元DeNAの白崎浩之氏(32)ら4人が就任すると発表した。

他には西武OBの田代将太郎氏(33)、戸川大輔氏(26)、綱島龍生氏(22)3人。子どもたちへの野球指導のほか、埼玉県を中心とした野球教室などにも参加していく。

白崎氏はライオンズアカデミーでは初となる球団出身者ではないコーチ。綱島氏はライオンズアカデミーコーチ史上最年少のコーチとなる。

4人のコメントは以下の通り。

白崎氏 大分(B-リングス)で2年間コーチとして指導や野球教室などの運営をしていたので、そこで得た経験を存分に生かしたいと思います。小学生、中学生、さまざまな年代の生徒がいるので、1人1人に合った伝え方を常に考えながら取り組みたいです。“教える”以上に、“伝える”を自分の中で心がけながらがんばっていきたいと思います。ライオンズOBではありませんが、ライオンズアカデミーに新しい風を吹かせられたらいいなと思います。

田代氏 2年ぶりに野球に携われることになり、ありがたい気持ちでいっぱいです。コーチ経験はあまりないですが、他のコーチの皆さんからたくさん吸収したいと思います。野球人口が少なくなっていることに危機感を抱いているので、関わるこどもたちに「野球は楽しい」「野球は素晴らしいスポーツだ」ということを感じてもらい、野球を続けてもらえるように取り組んでいきたいです。もちろん僕自身が野球を楽しむ気持ちも忘れずに、生徒の皆さんと一緒に成長します。

戸川氏 「楽しみ」の一言に尽きます。今まで野球ばかりやってきた人生だったので、コーチとして教えるのも、たくさんのこどもたちと関わるのも初めてで、とても新鮮な気持ちです。野球を経験したことがある子も、そうでない子も、ライオンズアカデミーを通じて野球を楽しんでほしいなと思います。こどもたちに負けず、僕も一生懸命がんばりたいです。

綱島氏 アカデミーコーチとしてライオンズにもう一度関わることができてとてもうれしいです。こどもたちには「野球は楽しい」ということを知ってもらえるように、僕自身も楽しんでいろいろなことを伝えていこうと思います。ひとつアウトを取れた、まっすぐに投げられるようになった、などできることが増えて、成長していくこどもたちを近くで見られるのを楽しみにしています。