阪神岡田彰布監督(65)が27日、沖縄・宜野座キャンプを総括した。

右足肉離れで出遅れながらも、途中から1軍合流し結果を残すドラフト1位森下翔太外野手(22=中大)や5番・三塁で固定する佐藤輝明内野手(23)を評価した。一問一答は以下の通り。

-森下の1カ月を振り返って

岡田監督 いやまあだから、映像を見て、ドラフトで取れた選手なんだけど、スカウトが言っていたよ。見た時よりもええって、来た時の方が。それはどういう意味か俺にもちょっとわからんけど。『見ていたときよりもいいです』って言うとったな、スカウトが。いや、それは俺は見てないから。映像でしか見ていないけど、スカウトはそういう選手をずっと追いかけてやっていたわけやけど。だからねえ、肩にしても、送球の速さとか強さとか守備力にしても、やっぱり思っている以上に、新人だけど、普通にこなしているよね。連携とかいろんなことにしても。バッティングにしても、やっぱりヒットが出るわけだから。

-佐藤輝の評価は

岡田監督 うーん、だから、練習の見た目よりもゲームの見た目は良くなったな。練習ではまだちょっとチャランポランに打っとるけどな、はっきり言うて(笑い)。だから、でも、ゲームの中ではね、対応力とかな、そういう、なんていうかな、相手ピッチャーとか、左ピッチャーとか、いろんなね。いろんなピッチャーいてるけど、だいぶね、対応力というのはだいぶ良くなってきたんじゃないかな。まあ、ある程度そういう意味では結果も出てるしね。

-三塁の守りは

岡田監督 まあ、普通やな(笑い)。いいとも言えん。でもこれも慣れで、今年は1年間自分がサード守るというかな、そういうちゃんとした、明確なね、目標というかな、三塁手としての、そういうのがあるから。それはもうあいつも自分なりに考えて1年間やっていくと思うよ。

-キャンプのテーマは見極め。未知数な部分で見極められなかったことは

岡田監督 まあだからそれはまあ外国人やなあ。そらね、元気でやっていってほしかったけど、これはケガとかそういうのはしょうがないけど、外国人以外の日本人の選手に関してはある程度な、戦力になるとか、1軍の戦力とかだいぶ見極めもできたと思うし、そこで助けてもらうために外国人に、助っ人として、新しい外国人をね、今年は呼んでるんだけど、その辺がちょっとなあ、まだ見えない部分やなあ。はっきり言うて。

-チームより先に右膝の張りで帰阪したビーズリーの症状は

岡田監督 だから手術してたんは知ってたからな。言ってたやろ。(ウインターリーグでの登板時には)膝にサポーター巻いてるって言うてな、それは向こうでもちゃんと検査してな、それでGOサイン出たんだけどな。おーん。まあ、昨日(26日・日本ハム戦)もな、投げ終わって、えらいグータッチとかベンチで回っとったからなあ。ホームラン打たれてグータッチはないやろと思ったけど、まあ、それから、その後や。なんか膝が張りがあると聞いたんわ。まあ、そう長引かなかったらいいけどな。まあ、まだ分からんけどな。診断名も。

-昨日も話していたが後ろはもう1回考え直すのか

岡田監督 うーん、まあ、まだ、あと1カ月あるからね。そら、今日もまさかブルペン入るとは思わんかったけど、まあ、なあK(ケラー)の方は昨年からいてるからな。そういうピッチャー陣のなあ、レベルが分かっとるから。そういう危機感持って入ったかもわからんけど、そのぐらい危機感持ってくれた方がええよな。

-秋から遊撃と両翼を競争させてきたが、その悩みはキャンプ前と比べて

岡田監督 悩みって言うか、(遊撃は)木浪がバットでもな、いいの見せてくれてるからなあ。そら、今やったら木浪がちょっと1歩リードしてるんちゃうかな。そら、まあ、誰を使うんじゃなしに、やっぱりこんなしてキャンプ1カ月やって、いい結果を出して、一緒に2人のどっちかやっていうあれで、やっぱいいもんを見せてくれてるし、いい結果を出したもんが、やっぱり使わないと。そのためにみんな競争してるんやからね。それは。

-このタイミングで入れ替えは

岡田監督 いや、入れ替えって、向こう帰ったら、どこや? ナゴヤか。2軍(の中日戦)あるから、投げにいったりするよ。そら当然。で、また帰ってきたり。もう徐々に長いイニングを投げなあかんから。そんな、こっちだけのゲームではまかないきれん部分があるから、もう3回じゃないなあ。まあ、言ってももう1回くらい3回を投げるかも分からんけど、あとは4回とか5回とかになってくると、なあ、1軍のゲームだけじゃ、イニングがもうなくなっていくからな。ナゴヤも行くよ、村上かな、桐敷とか、そないしてちょっと先発組をなあ。投げに行かすよ。だから投げて、またこっち帰ってきて、それくらいでいいんやから。

-3日は1軍は試合がないが2軍の中日戦(ナゴヤ)に視察に行くのか

岡田監督 いや、いけへんわ。しんどいわ、ほんなん。しんどい言ってるのに、疲れさすな。

-カブス鈴木が負傷し代役として近本のWBC招集は

岡田監督 いやあ、そら聞いてない。まだそんな連絡も何にもない。まだ分からへんのやろ、でも。

-鈴木が今日診断結果が出る

岡田監督 ああ、そう。そらもう全然連絡とかそんなん、まだまだないけどな。そら分からへんよ。けど、右(打者)選ぶんちゃうんか。左ばっかりやろ、そうなるやろ。なあ、やっぱり右バッター大きいからな、鈴木誠也とかな、右でクリーンアップ打つあれやろ。

-チームの採点は70点。監督自身は

岡田監督 俺はもうしんどいから50点や。でも中盤から早かったなあ。実戦になるとやっぱ早いなあ。もうちょっと欲しいような気もするけどな。

【関連記事】阪神ニュース一覧