阪神が首位独走へ、敵地ヤクルト3連戦に臨む。26日からの巨人3連戦(甲子園)を含め、交流戦までのラスト6試合で、現在11ある貯金をできるだけ積み重ねたい。22日に新大阪駅で取材に応じた岡田彰布監督(65)の一問一答は以下の通り。

-明日からヤクルト戦。前に打てなかった吉村が先発する見込みだが

「今度はなんとかするやろ。吉村は明後日(24日)やろ。明日(23日)は石川やろ」

-前回とは打線の状態も違うが

「まあ、そうやなあ。もう、まあ相手の調子とかもあるしな。まあ、いっときに比べたら、いま、そんなによくないんちゃうか。ようやられてるもんなあ」

-阪神の打線もあのときとは違う

「まあ、そらお前。負けている、やられているピッチャーやけど、こればっかりは、その日の調子で、プレーボールかかるまではわからんもんはねえ。向こうのピッチャーの調子もあるから。まあ、だいぶ(調子が)落ちているのは落ちてると思うよ。吉村も石川も」

-逆にいい時をみているのはプラスか

「そりゃ、あれ以上はないよ。まあ、今度は打つとは思うで。打つとは思うでって、まあ打ってくれんと困るから。何回も何回も(打てなかったから)」

-打者の状態がいいという意味ですね

「まあ大竹に3回やられている広島もあるしなあ」

-村上もヤクルトに3回目ですが

「村上もなあ。今年だから中6日でいくと同じチームになあ、結構あるやろ。青柳がそれで中日を外したんやけどなあ。なんか巡り合わせがなあ。大竹も巨人と中日は投げてないからなあ。今度の巨人も大竹は初めてやろ、なあ。だから巡り合わせで。巡り合わせがいいんだったらそのまま(先発で)いかすけど、青柳みたいに、やっぱりなあ、去年までの成績じゃなしに今年なあ。2回やって、2回やられたら、ちょっと嫌な感じがするわな。まあ、それまで2回やって、2回ともいいピッチングをしたら、また当てようとは思うけど」

-交流戦まで残り2カード。いい形で終わりたいか

「そうやなあ。まあ普通にやれば、なあ。いい形で終われると思うけど。まあ最後に知らんピッチャー(松井)が巨人は来そうやなあ。ああいう方がいややな。わからんな。育成あがりとか、なんとかなあ。あんまり、何ていうか、いい感じはしない。俺はね。ずっとやってきた中では。2軍から上がってきて、投げるとか。そういうピッチャーは好きじゃなかった、なんとなく嫌な感じするよな。まあ負けてもともとじゃないけど、おもいきって投げてくるみたいな、そいういうのは注意せなあかんわな。逆にな。知ってるピッチャーよりもな」

-ビーズリーは先発か

「ちょっと先発をさすねん。あれなあ。(今日抹消?)そうそう。(代わりは島本?)そうそう。ひょっとしたらなあ。先発はようけおってもええからな」

【関連記事】阪神ニュース一覧