楽天今江敏晃1軍打撃コーチ(39)が、“初勝利”を喜んだ。

この日2軍打撃コーチから配置転換。指導者として初めて1軍でベンチ入りした。初日を勝利で飾り、試合後はウイニングボールを受け取った。「今日ウイニングボールを絶対くれと(先発の)藤平に言っていた」と笑顔で右手で握った白球を見つめた。

打線の立て直しを期待されての異動。「初めてコーチとしての1軍だったので、どうしようかとちょっとドギマギしていたんですけど。とにかく選手に気持ちを伝えて、選手が思い切っていけるようにガンガン声出していました」と振り返る。相手先発は伊藤。1回に3点を先制され、劣勢で始まる試合展開だった。5回に小深田の2点適時打で追い上げ、8回に浅村が逆転2ランを放って勝利。「2死からの出塁、四球を取ったりとか、相手に流れを渡さないところもあった。そういう細かいところをやっていけば、少しずつ勝利にいい形で近づいていけるんじゃないか」と分析する。

1軍打撃コーチとしての初日を終え、「口カラカラですよ」と表情を緩める。これからも選手と寄り添い、打線で勝利をつかめるようにサポートをしていく。「引き出しとして持っておきながら、でも自分に合わなかったら排除していけばいい。自分の伝えられることは伝えますし、そこは分からないことは聞いたり話して、詰めていこうとは思います」と力を込めた。

【関連記事】楽天ニュース一覧