交流戦の阪神-ロッテ1回戦は、天候不良のため中止が発表された。振り替え試合は5日(甲子園)に組まれ、3日からのロッテ3連戦(甲子園)、6日からの楽天3連戦(楽天モバイル)、9日からの日本ハム3連戦(エスコンフィールド)と今季初の9連戦となった。岡田彰布監督(65)の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇  ◇

-上岡龍太郎さんが亡くなったことが公表された

「え、あ、そう! 交流ていうかそんな交流どころの話やないよ。そら谷町のあのマンションに住んでて。そんなん知ってるどころじゃないよ、ゴルフも来とったしのお、よっさんのゴルフに来てた。シニアの」

-プロに入った時から世話に

「そんなん、全然知ってるよ。あ、そう、亡くなったんか」

-思い出は

「思い出もくそも、そんなの一緒にメシ食いに行ったり飲みに行ったり、それだけやんか」

-かなりの阪神ファンだったと

「そら、知ってるよ、そんなん」

-最後に会ったのは

「だいぶ会うてない。ゴルフも途中来んかったからなあ。シニアのテスト受けに行ったんやろ、アメリカに。そんなんもだいぶ前やけどなあ。もうそらだいぶ、20年くらい前の話やで、あれは」

-監督の世代が一番付き合いが

「世代、全然上やで年は」

-よくテレビに一緒に

「あの頃は何や、陰のオーナー? 何かのオーナー言うてたかな、なんか陰のオーナー言うてたよ。家も近かったしなあ。あの交差点のマンションやったから」

-家にもお邪魔したことは

「家はなかったけどなあ。昔なんかしょっちゅう遊んどったよ、試合終わってから」