虎が球宴ジャックだ。マイナビオールスターゲーム2023(第1戦=7月19日・バンテリンドーム、第2戦=同20日・マツダスタジアム)のファン投票の最終結果が28日に発表され、前半戦好調の阪神勢が全9部門で1位を独占し、史上最多の10選手が選ばれた。歴代最多だった03年阪神の7部門9選手を上回る空前の大躍進。この日の中日戦は惜しくも敗れたが、先発部門1位の村上頌樹投手(25)が登板する今夜こそ、御礼の快勝を届けてや!

   ◇   ◇   ◇

セ・リーグ全11選手のうち史上最多10選手を阪神勢が占めた。岡田監督は「まあな。時期がよかったからなあ。一番ええ時や」と分析する。5月中旬に始まった投票期間中に9連勝するなど、5月は球団月間最多タイの19勝(5敗)の快進撃。2位に最大6・5差をつけるなど、首位を快走していた絶好調なチーム状況が空前の投票結果につながった。

プロ初勝利から5勝を挙げるなど大ブレーク中の3年目右腕村上は、DeNAバウアー、巨人戸郷ら各球団のエースを抑えて先発投手部門トップで選ばれた。それも「ノミネート外」から異例の選出だ。投票はマークシート方式。ノミネート選手への投票は氏名の1カ所だが、ノミネート外選手への投票は球団名、守備位置、背番号の3カ所をマークする必要がある。それでも28万1990票を集め、期待の大きさをうかがわせた。夢の初舞台に「まさかって感じです。ノミネートされてなかったので、ファンの皆さんに手間をかけていただいて選ばれたので、本当に感謝したいです」と喜びをかみしめた。

阪神から大量10人が選出されたことで、普段通りの投球ができると前向きだ。「周りを見てもいつも通りだなと(笑い)。オールスターって感じがしないです」とぶっちゃけ。「あまり緊張せずにいけるかもしれないです」と笑った。

この日、チームはナイターで中日に延長10回惜敗。2位DeNAが敗れてからくも首位を守ったが、村上自身も6月未勝利。先発予定の29日に向け「ランナーを出さないようにテンポよく」と3試合ぶり勝利の御礼快投で応える意気込みだ。

4度目選出の近本は76万9587票で、初の両リーグ最多得票を獲得した。「僕も正直びっくりしています。阪神ファン、すごいですね」とこちらも仰天。「これだけ多くの人に支えてもらって、逆に力をもらっている。初球からしっかりフルスイングしていきたいです」。選手会長がファンへの感謝を代弁した。球史に新たな1ページを記す猛虎球宴を、最高の結果でジャックする。【中野椋】

【球宴】阪神が全部門1位独占!最多10人選出「阪神ファンすごい」最多得票近本光司も仰天