日本野球機構(NPB)は5日、マイナビオールスターゲーム2023(19日=バンテリンドーム、20日=マツダスタジアム)の監督推薦選手を発表し、日本ハムから田中正義投手(28)が初選出された。

ソフトバンクから今季日本ハムに加入し、初セーブ、初勝利を挙げるなど花開いた。プロ7年目での球宴初選出に「監督推薦ということで、選んでくれた中嶋監督に感謝していますし、自分の思いきったプレーをできたらいいなと思います。シーズン始まる前は、まさか僕がオールスターに出場できるとは思っていなかったので、すごくありがたいです」と喜んだ。

1戦目の19日が29歳の誕生日。「すごくラッキーというか、感謝の気持ちを持ってプレーしたいと思います。出場自体が僕にとってプレゼントなので、それをかみしめながら、野球をしたい」と意気込んだ。

対戦したい選手については「(DeNAの)宮崎さん。交流戦では対戦できなかったので、テレビで見ていてすごいなと思って見ているので」。話してみたい選手にはロッテ佐々木朗を挙げ「どんな体をしているのかは見てみたい。(技術面についても)もし話せる機会があれば。僕が質問しにいこうかなと思います」と思いをはせた。

【関連記事】日本ハムニュース一覧