日本ハムは13日、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で18日に行うイースタン・リーグ西武戦で「【1 week late(1週間遅れ)】木田優夫ファーム監督バースデーイベント」を開催すると発表した。本当の誕生日は9月12日だが、イベント名通り、1週間遅れでのバースデー企画となる。

企画チケットとして限定50枚の「木田画伯誕生日記念オリジナルTシャツ」が販売され、デザインは木田画伯の描いた自身の似顔絵およびサインと、背中には同監督の誕生日を記念して謎キャラ「DJチャス。」からのお祝いの格言が刻まれた希少価値の高い逸品となっている。また、Tシャツの購入者は試合終了後、木田2軍監督のサイン会に参加できる特典もある。

イベント内容は盛りだくさんで、当日はアイスが全品半額になるほか、日大明誠出身の木田2軍監督にとって第2の故郷である山梨県から届いた特産品や、自身が協賛した食事券などが抽選で来場者へプレゼントされる。

また同監督とはゆかりの深い特別ゲストとして、朝の情報番組で共演していたこともあるシドニー五輪水泳女子400メートルメドレーリレー銅メダリストの田中雅美さんや、日大明誠の後輩にも当たるタレントの田中愛梨らも祝福に駆けつける。謎の二刀流キャラクター「DJチャス。」は「お祝いというより、応援してくれるファンに逆に何かをしてあげたいという、木田監督の優しい人柄がにじみ出たような企画。チームは苦しい戦いが続いているようだけど、“らしさ”だけは失わず、そして明るく前向きに、あれ、オレ何が言いたかったんだっけ? そうそう、木田画伯のオリジナルTシャツをどうぞよろしく!」と、どこまでも商魂たくましくPRしていた。

【関連記事】日本ハムニュース一覧