巨人阿部慎之助新監督(44)が6日、都内の読売新聞ビルの「よみうり大手町小ホール」で原辰徳監督(65)とそろって監督交代会見に臨んだ。
◇ ◇ ◇
阿部新監督の一問一答
-ベンチで原監督を身近に見て学んだこと
「監督がマウンドに行って投手交代する姿を見て、本当は行きたくないんだろうなとか、それでも行くあの姿勢をベンチから見ていた。時には叱咤(しった)激励したり、打たれた投手にも笑顔で交代を告げたり。『お前さんは笑顔で怒れるようになったら一人前だ。それを目指してやりなさい』とご指導を受けた」
-就任の打診を受け
「本当に僕でいいのかと。重圧を感じて自問自答してしまった。その中で決め手は、原監督から笑顔で『慎之助で良かった』と言ってもらった。それが自分を決心させてくれる最高の言葉だった」
-チームカラーや目指す野球、ビジョン
「率直な気持ち、まだそこまで考えられていない。それは来年度の組閣などを急ピッチでみんなで考えているところです」
-背番号83をなぜ希望した
「原監督は大監督。恐れ多かったが意を決してお伺いを立てた。その時も監督は笑顔で答えてくれた」
-選手に対する期待
「チームのキーマンは現時点で全員」



