願いがかなっちゃった!? アサヒビールが14日、阪神平田勝男ヘッドコーチ(64)に何らかのCMのオファーを送ったことを明かした。この日、同社の人気商品「アサヒ生ビール」のイベント「マルエフ横丁in大阪」オープン発表会が大阪市内で行われ、同社の倉田剛士ビールマーケティング部長は平田ヘッドの“例の発言”に「一同ざわつきまして。緊急会議をさせていただき、早速オファーしました」と説明した。具体的な起用法はまだ決まっていないという。

きっかけは平田ヘッドが日本一を達成した今月5日のビールかけの中締めで発したひと言だった。同社の瓶ビールを手に持ち、「全国の野球ファンの皆さん、お疲れナマで~す」とCMのせりふをまねて、最後に「CM待ってまーす」と猛アピール。この日、キャンプ地の高知県内のチーム宿舎で取材に応じた平田ヘッドは「コマーシャルほしくて言ったわけじゃないので。ノリで言っちゃったので、反省しています」と話しつつ、オファーを受けたことには「いやいやいや、とんでもない。僕ごときが。おこがましい。そんな話をしていただくだけでもありがたい」と感謝した。

 

 

◆阪神選手のCM出演 80年代には掛布雅之の「金鳥」の防虫剤シリーズが有名。岡田監督も現役時代の80年代半ば、清涼飲料水「サンガリア」CMに出演。味の素のうどんおでんだし「どんでん」のCMではお笑い芸人坂田利夫との共演も。3冠王のバースは86年に男性用カミソリ「ジレット」CMで自慢のヒゲをそり上げ、ファンを驚かせた。近年では家電量販店「上新電機」のCMに阪神の選手が複数出演している。

 

【関連記事】阪神ニュース一覧