楽天の「イーグルスファン感謝祭」が23日、楽天モバイルパークで行われた。日本ハムOBの杉谷拳士氏(32)が軽妙なトークでファン感謝祭を盛り上げた。

海外FA権を行使しメジャー移籍を目指す楽天松井裕樹投手(28)、辛島航投手(33)とスペシャルトークショーを展開。「松井君、ちょっと静かにしてもらっていい?今しゃべってるから」と無言の松井裕いじりからスタートし、対辛島は「けっこう得意でした」と笑顔でうなずいた。

杉谷氏は両投手から本塁打を打ったエピソードを披露した上で「(楽天投手から)16本中4本打ってる」と楽天キラーぶりを自慢した。一方、松井裕は杉谷について「フォアボールを出したら盗塁されるんで、ストライクゾーンに投げないとなと思ってました」と“対策”を披露。司会からの「苦手意識は?」の問いかけには「ないです」と即答し、会場からは笑いが起きた。

最後に松井裕は「チームの順位は残念だったんですけど、なんとかけがなく完走できた。最後、満員のファンの皆さんが入ってくれる試合が続いていたので、最後の数試合はやりがいを感じました」と感謝した。来季は海を渡る見込み。「1年間応援ありがとうございました。来季も頑張ります。片隅で応援してください」とファンに呼びかけた。

【楽天ファン感謝祭】写真特集はこちら>>