阪神才木浩人投手(25)が2日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約交渉に臨み、今季の1900万円から大幅アップの年俸5000万円でサインした。

「今年、優勝まずありがとう、よくやってくれたと言われたんですけど。ちゃんと1年間1軍で回れていないので。来年はやれるように。やれると思っているから期待しているぞというような言葉を頂きました」

7年目の今季は4度の出場選手登録抹消を経ながらも、キャリアハイの8勝をマーク。自身初となる開幕ローテーション入りも果たし、リーグ優勝を決めた9月14日の巨人戦(甲子園)も先発として7回1失点で勝利に貢献。育成経験者では球団初となる日本シリーズ先発も経験した。

来季はいまだ未達成の規定投球回到達、タイトル獲得を狙う。「1年間、1軍でしっかりと投げて、その結果としてタイトルがあると思うので。もちろん取れるタイトルは全部取りにいきたいし、狙っていきたいところ。来年はそこに自分も入れるように、まずは規定イニングだったりをしっかりこなせるようにやっていけたら」。

昨季7月に右肘のトミー・ジョン手術から約3年ぶりとなる復活星を挙げた右腕。飛躍を果たした復帰2年目を、来季につなげる。(金額は推定)