来季から日本野球機構(NPB)のイースタン・リーグに参加するオイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブは5日、阪神を戦力外になっていた高山俊外野手(30)の入団を発表した。
高山は日大三高2年時に春のセンバツ準優勝、3年夏の全国選手権で優勝。明大では1年春からレギュラーでベストナイン6度。15年ドラフト1位で阪神に入団し、1年目の16年に新人王を獲得した。今季の1軍出場はなし。1軍通算成績は476試合、330安打、20本塁打、135打点、23盗塁、打率2割5分。
球団を通じて「今季でユニホームを脱ぐことになった選手の思いも背負い、全身全霊でプレーさせていただきたいと思います。新潟の皆さん、ぜひ球場に足を運んでいただき、ともに新潟を盛り上げていきましょう」とコメントした。



