日本ハム清宮幸太郎内野手(23)が、イブに熱唱した。エスコンフィールドで24日、「みんなのXmas音楽祭」が開催された。札幌市出身のアーティスト、ざきのすけ。のミニライブを終えると、黒のブルゾン、ジーンズ姿で新球場二塁付近に設置された仮設ステージに登場。まずは球団OBの岩本勉氏との音楽トークで盛り上がった。

歌については「小さい頃からしょっちゅう、車の中でかかっていて。大好きでした」。得意な歌については「今日、歌う曲です」。選んだのは11月に天国へ旅立ったKANの「愛は勝つ」。岩本氏のアコースティックギターでの弾き語りにのせて「信じることさ、必ず最後に愛は勝つ~メリークリスマ~ス!」と、歌い遂げた。

23日のファンフェスティバル「F FES」で同学年の選手と結成したダンスユニット「清宮フレンズ」のメンバー、北浦、山本拓が結婚。自身はイブをファンに“ささげる”かのごとく、魂のこもった歌声を9189人の観衆の前で披露し「気持ち良かったです」と感想を口にした。「クリスマスは、いつもは家族でチキンを食べてます。明日以降? 秘密です」と笑顔で話した。

スタンドには今川、野村が“応援”に駆けつけ、大型ビジョンに映し出された。

【関連記事】日本ハムニュース一覧