マスターが浅村に弟子入りした。楽天阿部寿樹内野手(34)が、沖縄県内での合同自主トレを公開。チームメートの浅村栄斗内野手(33)が主催するトレーニングで汗を流している。主砲は自身の1学年下だが、同じ右打者としてシーズン中から打撃を教わる師匠的存在だという。「バッティングも守備も、見て学んで、聞いて学んで、はい、やってます」と充実のオフ期間を過ごす。

例年は「友だちがいなかったから(笑い)」と名古屋で1人自主トレを行ってきた。今年は浅村に誘われて「こんな暖かいところで野球をするのは初めてですね、この時期」と南国での合同自主トレに同行。オリックス杉本、西武外崎、中日細川、ロッテ愛斗らも参加する大所帯で練習している。「こんなに球界を代表する選手が集まる自主トレはないと思うんで、すごい刺激になってます。しゃべる人が増えて良かったです(笑い)」と力を込めた。

中日から移籍1年目の昨季は、2軍落ちを経験するなど78試合で打率2割5分5厘、4本塁打、24打点と存在感を示せなかった。「去年、全然出れてなかったんで。最初が悪すぎたんで。最初からアピールできるように頑張ります」。開幕直後からフルスロットルで駆け抜けることを誓った。

【関連記事】楽天ニュース一覧