広島の今季初実戦となる紅白戦が実施された。特別ルールの7イニング制で、紅組が打者10人、白組が打者11人が先発するため、4アウト制で行われた。新井貴浩監督(47)の一問一答は以下の通り。

 

-紅白戦で、特に外野陣がみんなヒットでアピール

「うん、そうよね。みんないいアピール、みんながみんないいアピールしてくれたんで、ね。いい1日だったですね。ファームからきた大盛も結果出しましたし、あと、持丸もね、すごくいい紅白戦だったと思います」

-バントがかなりあったが、あれはサイン? 

「うん、サイン」

-早い時期からやっていく意図は? 

「いやいや、そこは4アウトでやったから、今日。球数がどんどん多くなるじゃん、プラス、スリーアウトだとどうしても投手の方が調整早くなるし、得点圏のシチュエーション、例えば1死三塁とかそういうのが少なくなるから、そういうのもあって。早めから、バントするよとか、そういう意味は全然ない。全部全部打っていったら、投手の球数どんどん増えていくから。球数増えていったら途中で切ろうと思ってたけど、特にそういう意図はない。そういうシチュエーションを、得点圏のシチュエーションを作っていく、そんな感じかな、ざっくり」

-4アウトも、イニングを伸ばすのでなく、得点圏を増やすためか

「うん、スリーアウトだったらなかなか今の時期はそういうシチュエーションを作りにくいんで。球数がすごくかさんだら途中で切るよとは言ってたんで。そんな感じです」

-久保が今日また打ち方も少し変えて、試行錯誤してる段階だと思うが

「いいヒットも打ってたし、いいと思いますよ。今は打撃コーチといろいろ話し合いながら、そういうことを試行錯誤して自分のものをつくっていけばいいと思うんで。うん。いいヒットだったね、久保も」

-盗塁もあって、守備でも好プレーがあった。ポテンシャルを秘めている

「そうよね、彼にはやっぱり打つだけじゃなし、走攻守3拍子期待しているし、それだけのポテンシャルを持った選手だと思うので、失敗してもいいからどんどんいきなさいと言ってるし、いいんじゃないですか。実戦の中で成長していってもらえればいいですね。練習も大事だけど」

-先発ローテ争いでも森、玉村、遠藤と

「全体的にいいピッチングだったと思うよね。結果というのは出るけど、そこはまたしっかり反省して修正して、結果出なかった投手はまた次、また練習でやっていってほしいと思うし、結果を出した投手も引き続き頑張ってやってもらいたいなと。そんな感じですか」

-結果だけじゃないが、黒原に関しても秋からの成長を感じさせる内容だった

「いいボール投げてるね。ボールの球威、精度ともにいいんじゃないですか? カーブはよくブレーキきいてるし、カットはもともといいから。ベース板の強さ、あと彼の場合は出所が見づらいというのもあるし。すごく良いと思います、順調だと思います」

-内間も力強いボール

「いいね。どんどんバッターに向かっていってるし、もともと真っすぐに力があるから、あとはやっぱ気持ちもすごく、マウンド上で出てたように思います。良いピッチングだったと思います」

-内間は去年は先発にも挑戦したようだが、今のところは短いイニング? 

「ショートイニング限定。ショートイニングでやっていくと。彼に聞いた時に、どっちがやりたい? と聞いたらショートイニングと彼の方からそういうふうに言ってきたんで。よし、じゃあショートイニングで勝負しようと言っているんで。先発させることはないです」

-ショートイニングだと打者に向かうのもより発揮できる

「そうよね。やっぱり球の強さというのがあるから。自分もショートイニングがいいと思うし。やっぱりどっちか分からないよとなると本人もちょっとね、迷う部分もあると思うんで。もう最初の段階で、彼に聞いたら、ショートイニングやりたいですって言ったから、それでいこうというふうには言ってます」

-去年に引き続き、スタメン発表のアナウンスを。監督が仕掛け人か? 

「私は何も言ってないですよ」

-矢崎は監督が言ったと

「私は言ってない。今日は3連休の頭でお客さんもたくさん来ていただいているんで。彼らが自発的にね、何かをしたいと思ってやったんだと思いますよ。私は何も言ってないですから。成長してますよ、そういう部分も。特に矢崎なんか、話聞いたら俺にやらせてくれって言ったらしいから(笑い)。それ書いといてくれよ。成長してる」

-林は持ち味の長打だ出た

「コウタもずっと初日からいいし、話しても自分でもやっぱり筒香と一緒にやってきて、よかったです、みたいな感じで言ってたから。いいんじゃないですか」

-守備練習も

「そうだね、体重も5キロくらいかな? 絞ってきて、今日ツーベース打ったときも、去年より全然体が軽そうだなと。キレもあるし、良いもの見せてくれていると思います、彼も。ずっと」

-紅白戦はこのクール明日と2試合? 

「うん。明日と2試合」

-2軍からも選手を連れてくる? 

「そうやね、今日同様そういう形になると思うけど、今からミーティングでしゃべると思う。今日ファームからきた大盛、モチ(持丸)もそうだし、いいですよね、絶対なんとかアピールしてやるというのが伝わってくるんで、すごいよかったと思います、いい1日だったと思います」

【関連記事】広島ニュース一覧