西武平良海馬投手(24)が再び日本代表の一員になる。侍ジャパン強化試合・欧州代表戦のメンバーに名を連ねた。候補選手に挙がっていた昨年11月のアジアプロ野球チャンピオンシップを辞退しており、21年東京五輪以来の代表になる。出場について問われると「します」と明言。「シーズンに影響が出ないように。その時になってまた話があれば考えたい」と、11月のプレミア12についても今の思いを口にした。

先発に転向し2年目。オフから体重は約8キロ増え101キロになった。練習中は、GPS機器メーカー「Gamin(ガーミン)」のスマートウオッチを身に着け、運動量や消費カロリーを計測している。「カロリーを測って(消費した)その分食べないと体重が減る。逆に(動いていないと体重が)増えたりとかもするので大事」と自己管理を徹底している。

この日はフリー打撃で打撃投手を務め、初めて打者相手に練習した。新外国人のコルデロ、アギラーに対して50球を投じ、安打性の打球は2本だった。習得中の曲がりの小さいスライダーを投じるなど「いい感じ」と順調ぶりをみせた。【山崎純一】

▽西武隅田 選んでいただいたことは本当に光栄なこと。いい経験にしたいなと思います。

▽西武古賀 選んでいただけたことはとても光栄です。チームに貢献できるようにがんばります。

【関連記事】西武ニュース一覧