球春到来!プロ野球の春季キャンプが、いよいよ始まりました。日刊スポーツでは、コロナ禍以前の恒例企画「お題に答えます」が復活。12球団の選手たちに、連日お題を出題。選手たちのこだわりやユーモアのある回答をお楽しみください。今回のお題は「苦い?甘い? 忘れられないチョコ話」です。

    ◇    ◇    ◇

広島堂林 同級生の女子からチョコをもらったけど、よく見たらクラスメートみんなに配っていた。(「ザ・義理チョコ」ですね)

DeNA三浦監督 毎年、女房とママ友からホテルにチョコが届きます。キャンプ後半はそれを食べて、乗り越えます!(甘~いお話ごちそうさまです)

巨人ドラフト3位佐々木 中学時代に仲良い4人(男子)に冗談でチョコ作って渡しました。作り方わからないから親に作り方聞いて。あとは女子からもらった数を競い合っておねだりしてましたね。(あま~いエピソードは本人の強い意向により非公開とさせていただきます)

ヤクルト吉村 屋上に呼び出されたんですよ。ちょっとって言って、女の子は渡した瞬間に逃げちゃいます。手紙もあったんですよ。「実はずっと好きでした」って。ん~。もらいたいですね…。すみません! 高校、男子校でした!(日大豊山出身。淡い妄想でした)

中日ブライト 入団して1、2年目のときに彼女が沖縄のキャンプに来てくれて、サプライズで手作りのチョコシフォンケーキを手渡ししてくれました。めちゃうれしかった。(昨年、6月に結婚した奥さんです)

ロッテ和田 何もないです(即答)。小学生のときに1個もらっただけです。チョコあんまり食べ過ぎても、ニキビできちゃうんで。(意外です)

日本ハム黒木 もらいすぎてわからん…年々増えていってるっすね…年々モテ続けている…って書いておいてください!(常に今がモテ期のピークってことみたいです)

西武隅田 本命かどうかはわからないですけど、小学校5、6年くらいの時には6個くらいもらった記憶があります。(この日、ファンからプレゼントされたたくさんの袋を抱え、帰りのバスに乗り込みました)

オリックス若月 小学校低学年のころは10個くらいもらってましたけど、学年が上がるにつれてなくなっていきました…。最初はホワイトデーのお返しが大変だったんですけど、徐々に楽になっていきましたね。(なぜ減ってしまったのかは不明だそうです)

楽天ドラフト6位中島 楽しいもんじゃないっすね。ずっと野球、野球で、あんまり思い出はないですけど、チョコが好きなんで、いっぱいもらえるとうれしいです。(ファンの皆さま、お待ちしております)

ソフトバンク大関 いや僕はそんな…。数個しかもらったことないです。学生の頃にもらえるかなぁとか思ったことはありますけど。すみません、何もなくて。(謙虚な姿勢も人気の秘密です)

■本日のいいね

阪神岩田 当時好きだった子と仲のよかった友だちからの「友チョコ」と、2つもらったんです。でも、好きだった子のために買ったホワイトデーのお返しにお手紙をつけたものを、間違って「友チョコ」をくれた女の子に渡してしまって…。手紙には思い切り「好きです!」と書いたのですが…。なんとも言えない記憶です。(今となっては良い思い出? と思いましょう!)