阪神岡田彰布監督(66)が、巨人とのオープン戦後に激高した。

7回に1回4安打2失点と乱れた湯浅京己投手(24)には「明日から2軍やん」と2軍降格を明言。さらに9回に代走出場で初盗塁した育成ドラフト2位の福島圭音外野手(22=白鴎大)に対しても「1球目から走れ言うてんのに、チャレンジしないやんか。そんなことしとったら、またファームに行かされるよ」と苦言を呈した。

岡田監督の一問一答は以下の通り。

-伊藤将はなかなか見ない姿を

ええ? びっくりしたわ、ほんま。

-初回だけ別人

なあ。ボールもいってなかったんやろな。

-ここまでを踏まえて、伊藤将は順調

ぜんぜん何にも関係あらへん。3回で、ようやく140キロ出たなあ。

-初回は球数いったが、予定通り

いやいや、予定通りって、最初から3回やねんから。代える必要ないやんか。初めて投げるのに。2月に。

-心配するものでもない

いやいや、心配って。だから、3イニング投げさせてるいうことや。2回、3回ちゃんと投げてるやん。

-しっかり立て直せた

だから、投げてるやんか。そんなん何回も繰り返し言わんでも分かっていることやんか。

-加治屋、石井あたりも

いやいや、これはノーヒットでいくなあと思ってたんやけどなあ。

-湯浅は

いやいや、ずっと言うてるやんか。そんなの。そら当然、ブルペンを見たら分かるやん。ずっと言ってるで、キャンプの初日から。そうやろ? そのまま出るっていうことやんか、ピッチャーってブルペンの球を見たら分かるやんか。あんまり今まで投げる機会がなかったからのう。広島なんか2軍みたいなメンバーで、そないしてボール球ばっかりで抑えたけど、分かるやん。

-このまま結果が出なければ

いや、明日から2軍やん。投げてる最中に言うたよ。だってそんなん無理やん。ずっと言うてるやんか、だから。いろんな面でやり直さなアカンのちゃう、もう1回。

-少し時間がかかる

そら、もうかかるやろな。だってお前、去年より悪いやんか。ボールの走りからのお。WBCから帰ってきた時より悪いよ。

-今日も空振りが取れない

ずっと空振り取ってないやん。広島でもストレートで空振り取ってないよ。

【関連記事】阪神ニュース一覧