阪神岡田彰布監督一問一答

-岡田監督、コーチからのレギュラークラスへの言及が減った

ああもう、あまり言うことがないんで。だいたいやることは分かっているんで。選手に任せている1カ月になったと思います。

-キャンプ序盤は赤星、鳥谷臨時コーチの指導も

守備に関しては、去年からの継続なんですけど、より一層、そこに重点を置いてやった。走塁にしても一回り大きな成長をしてくれればいいと思います。

-育成では福島らも奮闘した

そうですね、ちょっと試したんですけど。まだまだ、もうちょっとゲームに出てね、実戦で盗塁などいろんなことを勉強してほしいと思っていますけどね。

-基礎の徹底は浸透したか

選手もそういう感覚は持っていると思うし、去年からずっと継続してやっていることなんで。確実性というかね、また一つ、成長した姿はあるんじゃないかと思っていますけどね。

-木浪、小幡が争うショートの現状は

いやいや、小幡もバッティングようなったよ、おーん。バッティングの音がようなったよなあ、なんかなあ、音がなあ。そらインパクト強なったんやろなあ。基本的にだから、なかなか、ショートいうポジションで1シーズン任すいうのは難しいかも分からんしなあ、おーん。全然2人とも戦力やから、別に今決めることじゃないけど、どっちかが調子悪くても全然、遜色ないわけやから、全然それは大丈夫。

-チームは初の連覇に向かっている

今年はその一点なんで。これはみんな、選手も分かっているし、首脳陣も分かっている、フロントも分かっているんで。今年はその一つに向かってみんなでやっていきたいと思います。