巨人阿部監督が“全員MVP”で那覇キャンプを打ち上げた。28日、午前のみの練習で手締めした。丸々1カ月を振り返り「本当にいいキャンプだったなと。その一言に尽きるかな。MVP? 全員だと思います」とたたえた。キャンプ限定のキャッチフレーズとして「笑うアベには福来たる」を掲げた。「いい反響もたくさんあって、ありがたい。グッズも売れ行きが良かった」と喜んだ。

プロ集団の特性を理解した上で束ねていく。ベテラン、中堅、若手、外国人と多種多様の集団で戦っていく。「みんな立場が違う、お給料も違う、そういう選手の集まり。立場をわきまえて結果を残さないといけない人、しっかり調整しなといけない人、それは個々でしっかりと自覚を持ってやってもらいたい」と呼びかけた。

開幕までの課題の1つに守護神の存在を挙げた。右ふくらはぎ痛により故障班で調整中の大勢はブルペン投球再開間近まで回復。一方で「開幕に間に合うかどうかっていうのが現状では分からない。いないことを想定して考えないといけないかなというのもあるのでね」と備える。代役候補については「いやそれは言えないですよ。企業秘密です」とした。オープン戦期間で見極めを進める。【為田聡史】

【関連記事】巨人ニュース一覧