阪神青柳晃洋投手(30)が、敵地東京ドームで行われる巨人との開幕戦に先発することが7日、決まった。同日夜に大阪市内で行われた球団の激励会で岡田彰布監督(66)が明言した。青柳は2年連続の開幕投手となる。

  ◇  ◇  ◇

◆04年井川 兵庫県で03年12月2日に行われた催しで、同席した井川の目の前で「開幕の巨人戦は当然、投げる」と明かした。

◆05年井川 メジャー移籍を直訴していたが、キャンプイン直前に残留を決意。1月31日に謝罪と報告を受け「当然、開幕投手よ」と安堵(あんど)の表情だった。

◆06年井川 キャンプ終盤の2月28日に開幕投手について問われ「井川しかいないやろ」と言い切った。球団史上初の5年連続開幕投手となった。

◆07年下柳 井川のメジャー移籍や、福原、安藤の故障離脱もあり、白羽の矢がたった。開幕直前の3月29日に「一番いい投手を開幕で投げさすのは当たり前」と自然体だった。

◆08年安藤 例年と違い明言を避けてきたが、3月9日オープン戦ロッテ戦後に「おお、安藤なあ、一番安定しているというかな…」と口を滑らせた。

◆23年青柳 3月10日の日本ハムとのオープン戦後、この試合で4回無失点の青柳の開幕投手に「そら決定でいいよ、そら分かるやんか」と明かした。

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>