阪神岡田彰布監督(66)が青柳晃洋投手(30)に2年連続となる開幕投手を託した。大阪市内のホテルで行われた球団激励会のあいさつで、自ら切り出し、3月29日巨人戦(東京ドーム)の先発を明言した。キャンプ中に右臀部(でんぶ)の張りがあった右腕は、ここまで登板1イニングのみだったが、8日ヤクルト戦(甲子園)で復帰先発予定。昨季は不本意なシーズンに終わった22年の投手3冠右腕が、開幕マウンドから復活する。

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

-8日の先発は青柳、前回1イニングだったが

そうやなあ。3か4ぐらいなるんちゃうか。仕上がってるみたいやで、ブルペンキャッチャーの話によると。

-6日に日ブルペン見た

おーん。見た、おーん。まあまあ良かったわ。仕上がりまではいかんけど。

-8日にしっかり投げてくれたら

青柳に関しては去年良くなかったからのう、去年はもうほんと悪かったよ、はっきり言うて。変化球ストライク入れへんしなあ、この時期でおーん。2年連続そないして、長い160、170(イニング)ぐらい投げとったから、そのへんの疲労というかな、そんなんはあったと思うけど、まあ、一番今年やってやろうという1人かも分からんな、青柳がなやっぱり。

-プラスしかない

まあ、そうやろなあ。青柳、西(勇)に関しては絶対プラスやわな、あの2人に関してはな。

-来週のロッテ戦は2試合だが、ローテ投手は2軍戦と分けるか

いやいや、もう1試合で2人投げなあかん。

-門別も含め

うん。(イニング数)5、4か4、4か。しょうがないやんか。1人ずつになるんちゃうか、最初(1戦目)は2人やったわ。そのへんまでは中継ぎも(投げられない)。中継ぎはまあ日曜に投げさすからな。だから千葉はもう先発が4人やったかな。最初は誰やったかな。村上、門別か。それで2人やったわ。しゃあないわちょっと、そのへんまではな。

本当にピッチャーの使い方にしても、シーズンの使い方にならんよな。まずは先発のイニングを投げさすのが先決やからな。(本番を見据えるのは)だから、やっぱ名古屋くらいかな。でも(今後)順番に投げていったら誰かがファームで投げなあかんよ。ファーム言うても公式戦やろ。しゃあないわ、毎年のことやわ、最後の方は。最初の3枚だけやわ、うまいことはまるのは金土日だけや。あとの火水木のピッチャーはなかなかうまいこと調整が難しいけどな。

-開幕2カード目に当たる火水木の投手は、投げられる時に1軍で投げておかないと

そうや、ないんよ、投げるところが。(開幕までに)金土日のピッチャーは2回投げられるけど、ドーム8試合あるから。火水木のピッチャーは1回しか投げられへんからな。千葉やしのう、きついよなあ。まだ暖かかったらええけど、まあなあ。

【関連記事】阪神ニュース一覧はこちら―>