阪神は逆転負けでオープン戦7連敗となったが、前日7日に開幕投手に決まった青柳晃洋投手(30)が、4回56球を投じ1安打無失点3奪三振と好投を見せた。試合後、岡田監督は「コントロールも去年とは全然違うよ。去年とは雲泥の差よ、そら、キャンプからのな」と絶賛。開幕投手を決めた時期について「えっ、最初から決めとったよ。正月からよ」と明かした。

阪神岡田監督の一問一答は以下の通り

-青柳は久しぶりだったが

おーん、良かったよ。ずっとブルペンもええからな。試合前も良かった言うとったから、抑えるやろな思とったけどな。

-持ち味を出した

まあ、今日もフォアボール出したけど荒れ球やないからな。狙ってちょっと低いとかな、そういうボールやからな。それは全然心配してないけどな、この寒さもな、あったし、それは全然、コントロールも去年とは全然違うよ、それは。

-前日7日に球団激励会で開幕投手を伝えたが、キャンプのブルペンからそういうものを見せていた

おーん、ずっといい、だから言うてるやん。去年とは雲泥の差よ、そら、キャンプからのな。

-いつ頃決めたのか

えっ、最初から決めとったよ。正月からよ。

-昨年と一番違うのはコントロールか

そらキレも違うやろな、ボールの力もな。やっぱりスライダーとか変化球はけっこう曲がりが大きくてな、コントロール良うなってるからなあ、ブルペンでもな、おーん。それでストライク取れるから、去年のスライダーとかカーブ、ほとんどストライク入らなかったで、おーん。大きく左に曲がりすぎてのデッドボールあるやろ、あれな。スライダーとかカーブなあ。引っかかったやつな、そういうのがないもんな、今なあ。

-あらためて監督室に呼んで言ったりは

してないしてない。何にもしてない。そんなんする必要ないやん別に。

-正月から決めていたというのは今季にかける気持ちを買って

いやあ、でも普通に考えたら青柳やろ。なんで? ほか誰おる? そんな1年ぐらいぱっとお前、なあ、2ケタ勝ってもそんなんもう簡単に開幕なんか行かれへんで、そんなんわ。

【関連記事】阪神ニュース一覧