巨人から日本ハムへトレード移籍した若林晃弘内野手(30)が「4番二塁」でスタメンに名を連ねた。新庄剛志監督(52)の粋な采配で新天地デビューする。試合前にはエスコンフィールドで入団会見に臨んだ。主な一問一答は以下の通り。

-ファイターズのユニホームを着た気持ちは

若林 突然のことで驚きもありましたが、すぐにユニホームを着させていただいて、いち早くファイターズの一員として勝利に貢献できるように。自分の力を精いっぱい出せたらなと思っています。

-トレードを聞いた時の気持ちは

若林 正直、戸惑いと、必要とされて(日本ハムに)来ていると思うので、ファイターズでとにかく頑張ろうという気持ちと。また新たな自分のスタートとなるので、気持ちを新たに頑張ろうと思いました。

-自身の強みは

若林 ジャイアンツでも、たくさんのポジションを守ってきたのはストロングポイントです。左右両方で打てるのも自分の強みだと思うので、そこをアピールして戦っていきたいと思います。

-ユーティリティーさが売りだが、どのポジションで勝負したい

若林 僕がプロに入った時はセカンドをメインポジションとしてやってきた。もう1度、そのポジションにこだわりを持ちながらプレーしていけたらと思っています。

-巨人時代に感じていた日本ハムの印象は

若林 非常に若いチームで、よく動くチーム。足を絡めたり、いろいろな戦術があったり、今まで想像してこなかったようなプレーをするチームというのが、外から見た率直な感想です。

-新庄監督のイメージは

若林 エンタメ性というか、ファンの皆さまがどうやったら喜ぶかを一番に考えていると思う。僕らのプレーで期待に応えられるよう頑張りたいです。

-日本ハムで交流がある選手は

若林 自主トレで伏見寅威さんや石井一成だったり、今年は奈良間も一緒にやらせてもらった。そういった選手と面識はあります。昨日、連絡をいただいたり、僕から連絡したりして少し話をしました。

-エスコンフィールドの印象は

若林 初めて来ました。先ほど上から見させてもらって、本当にメジャーリーグのような素晴らしい球場だと見ていて思いました。グラウンドに降りるのが楽しみです。

-北海道の印象、楽しみは

若林 交流戦や遠征で来た時はいつも、ご飯がおいしいイメージ。おいしいご飯を楽しみにしています。

-いきなりユニホームを着て会見に臨むことは想像していた

若林 いえ、昨日(トレードを)言われて、今日は(ユニホームに)自分の名前も入ってるんで…ちょっとそこまで早く準備していただけると思っていなかったので、ちょっと驚いてます。

-トレードを聞いてから、入団会見までのタイムスケジュールは

若林 (11日の午前)10時に読売の球団事務所に行って、そこで(トレードを)言われて。で、もう夜の便で行くって言われたんで、ジャイアンツ球場に1回行って、とりあえずプレーできる荷物を取って、1回家に帰って。北海道に5日間ぐらい滞在するんで、荷造りして。で、夕方にタクシーで羽田へ行ってって感じです。(前夜の北海道到着は)夜の10時過ぎで、そこから夜ご飯を食べてって感じです。

-トレード発表後は周囲から、どんな言葉をかけられた

若林 いろんな方に連絡して。選手は、やっぱり一緒に野球できてよかったよとか、そういう言葉もあって。原前監督とか阿部監督とか桑田(2軍)監督とも。携わっていただいた方に連絡が取れたので「新たに頑張れよ」とか、いろんな言葉をいただいて。寂しかったですけど、新しいところでできる喜びもあるんで。その人たちの期待に応えられるようにって気持ちです。

-原前監督とは電話でのやりとりだったと思うが、どんなことを言われた

若林 僕の性格を、よく知っている方なので。僕がたぶん優しいっていうか、プレーでもそういう面が出てしまうので、そこに関して、もっと“がめつく”ではないですけど、そういうようなお言葉をいただきました。

-より感情や闘志を前面に出していきたい

若林 もともと、そんなに感情を出すタイプじゃないんですけど、こうやって1軍でやらせてもらえる環境っていうのはありがたいんで自然に出ると思います、そういうのは。

-二遊間を組んだこともある巨人坂本からは何かメッセージは

若林 昨日も話させてもらって。まあ『気持ち、どうなん?』みたいな感じで気にかけてもらったんですけど。僕的にも『また新たな気持ちで頑張ろうと思います』っていうことを言ったら『土日会うと思うんで』っていうことで。『また頑張って』って感じで、言葉をいただきました。

-16、17日はエスコンフィールドで巨人戦

若林 まだジャイアンツの1軍、2軍全ての人たちにお会いできてないので。会えるんであれば、ちょっと変な感覚ですけど、楽しみにしています。

-日本ハム石井とは東京6大学リーグの頃からの知り合い

若林 そうですね。

-お米をもらったりも

若林 あーそうですね、はい。石井米、おいしいです(笑い)。

-ファンの方へ

若林 年齢的には31のシーズン。チームも若いですし、求められる役割はいろいろ変わってくると思う。ジャイアンツでは6年間でいろいろな経験をしました。勝負どころであったり、ここぞで頼りになる選手を目指してやっていきたい。ファイターズファンの皆さんに認めてもらえるプレーを頑張ってしたいと思います。

【関連記事】日本ハムニュース一覧

日本ハムトレードの若林晃弘いきなり4番出場 日本ハム-広島/スコア速報中