支配下の次は鷲男~! 楽天が育成の山田遥楓内野手(27)と12日、支配下選手契約を締結した。遠征先の静岡県内で会見に臨み「これでやっと1軍の舞台で戦えるという条件が整ったので、ここから本当に勝負だなという気持ちです」。目標の開幕スタメンに向けてスタートラインに立った。年俸は育成時代と同じ800万円(金額は推定)。背番号は「005」から「42」へ変更となる。

日本ハムを戦力外となり、今季から育成契約で楽天に入団した。1軍春季キャンプを完走。3月上旬のオープン戦は2軍でプレーも、この日から1軍に再合流した。

監督室へあいさつに訪れるとサプライズが待っていた。「いろいろと(今江)監督から話をもらって、最後出る時に『ちょっと待って』と。(42番の)ユニホームを渡されて『えっ』みたいな。びっくりしました」。まさかのタイミングで2桁背番号をつかんだ。

ソフトバンク、巨人でプレーした「熱男」こと松田宣浩氏は、自主トレに同行するなど憧れの存在だ。大きな声が魅力の元気印は「ヒット打って、毎回、鷲男はやばいです。ホームラン打ちたいですね」。本家ばりのアーチを放ち、球場に新たな代名詞「鷲男」をとどろかせる。【山田愛斗】

【関連記事】楽天ニュース一覧