ソフトバンクはオープン戦2度目の引き分け。開幕投手の有原航平投手(31)が5回1安打無失点の好投、打線では栗原とウォーカーに2者連続アーチが飛び出した。試合後の小久保裕紀監督(52)の一問一答は以下の通り。

-有原は安定していた

小久保監督 全然問題ないです。

-栗原は2戦連発のオープン戦3号ソロ

小久保監督 (投手の)代わりばなで真っすぐを仕留められたので。あいつの状態が上がってくると打線は厚くなります。

-川村を1番起用した

小久保監督 今の状態ならないでしょうけどね。今、絶不調になってしまったんで。でもあいつら(育成から支配下に上がった3選手)の場合は、一応守備固めの1番手で必要。今日は周東を休ませるつもりだったので。

-左翼スタメンの緒方は、客席に落ちるボールを好捕した

小久保監督 そうでしたね。あと(7回の)センター(への当たり)も、ツーベースかと思ったら向こうのファインプレーで捕られましたけど。緒方は守備も安心して送り出せるくらいまで伸びました。

-ウォーカーが4号

小久保監督 あのくらいやってくれれば十分です。

-明日の結果次第ではオープン戦の優勝もある

小久保監督 関係ないやろ。オープン戦やで。勝つためにやってないんやから。関係ないです。

-近藤がコンディション不良で欠場したが

小久保監督 全然大丈夫。何の問題もないです。休憩です。

【関連記事】ソフトバンクホークスニュース一覧