DeNA三浦大輔監督(50)が16日、広島戦(マツダスタジアム)前に取材に応じ、入団が正式発表された筒香嘉智外野手(32=ジャイアンツFA)を歓迎した。

三浦監督は数日前に電話で「横浜のために頑張ります」と連絡があったことを明かし「よかったです。本人もいろいろ悩んだと思いますけど、25番が帰ってくるということでファンの方も楽しみにしていると思いますし、自分自身も非常に楽しみにしてます」と再会を心待ちにした。

09年にドラフト1位で横浜高校から筒香が入団した年には、チームの中心的存在だった三浦監督。監督と選手という立場で共闘することが決まり、「立場は変わってますけど、目標は一緒ですから。同じ目標に向かってまた戦えるのはうれしく思います」と喜んだ。

今後については「入団が決まっただけで何も決まってないです。これからじっくり話していきます」とした。

筒香はこの日、名字の筒香(225=つつごう)にちなんで午後2時25分に古巣復帰が正式発表。18日の午後6時からは横浜スタジアムで公開入団記者会見が行われることも合わせて発表された。背番号は19年まで空き番号でかつて背負った25で、5年ぶりの古巣復帰となる。

【関連記事】DeNAニュース一覧