DeNAは16日、筒香嘉智外野手(32=ジャイアンツFA)が入団することが決定したと正式に発表した。3年契約で2年目までは推定年俸3億円、3年目からは変動制。名字の筒香(225=つつごう)にちなんで午後2時25分に発表された。入団記者会見は18日の午後6時から、本拠地の横浜スタジアムで行われ、ファンにも無料で公開される。背番号はかつて背負った25に決定。26年ぶりの優勝へ、頼れる主砲が帰ってきた。

   ◇   ◇   ◇

午後2時25分。筒香の名字にちなんだ粋なタイミングでDeNAが背番号25の復帰を正式に発表した。三浦監督は広島戦(マツダスタジアム)前に取材に対応。数日前に電話があり「横浜のために頑張ります」と連絡があったことを明かし「良かったです。本人もいろいろ悩んだと思いますけど、25番が帰ってくるということでファンの方も楽しみにしていると思いますし、自分自身も非常に楽しみにしてます」と再会を心待ちにした。

指揮官は現役時代から知る若き日の筒香の姿を回想した。筒香が高卒1年目の10年、三浦監督はすでにエースでチームの中心的存在。宜野湾のキャンプ中にシート打撃で対戦し、筒香に“プロ初安打”を浴びた。「高卒で入ってきた打者ですごく良い振りしているなという印象があります。食事もよく行きましたし、思い出はいっぱいありますよ」と懐かしんだ。

これからは監督と選手として、共闘することになる。米挑戦後も、メジャー、マイナー、独立リーグと渡り歩き、奮闘している姿を日本から見守ってきた。NPB通算205本塁打の打撃はもちろん、アメリカでの経験を積み上げた1人の野球人として、チームへの波及効果を期待する。「たくさんの経験をしてきたことが魅力だと思います。打撃もそうですけど、野球に取り組む姿勢とか経験を大きな財産としてチームにもたらしてくれると思います」と力を込めた。

今後の調整方法やプランについては「入団が決まっただけで何も決まってないです。これからじっくり話していきます」とした。

筒香はチームが広島からの移動日となる18日、午後6時から本拠地の横浜スタジアムで公開入団記者会見に出席する。温かい歓迎を受けながら、DeNAファンの前で直接、胸中を明かす。背番号25が横浜スタジアムに戻ってくる。

【関連記事】DeNAニュース一覧