全パのロッテ岡大海外野手(33)が前日の第1戦に続く2戦連発の本塁打を放ち、2夜連続の「ヒロミナイト」で盛り上げた。
6回の守備から途中出場し、7回に阪神桐敷から右越えソロを放った。「狙ってはいないけど、たまたまライトに行ったので角度的によかった。なかなか機会はないし、大学時代にやっていた球場でもあるので懐かしがりながらっていました」と振り返った。
前日は日本ハム時代に慣れ親しんだ北海道で、この日は明大時代にプレーした神宮での1発だった。
▼岡が前日に続いて2試合連続アーチ。球宴での2戦連発はこの試合の村上(ヤクルト)も記録しているが、ロッテでは83年<2>、<3>戦の落合以来41年ぶり。岡は初出場から続けて打ったが、これは23年<1>、<2>戦の万波(日本ハム)に次いで球宴史上2人目。岡、万波とも初出場の初打席で本塁打を放ち、次の試合でも1発を打った。



