各チームの現在地を紹介します! 球団別に担当記者が選んだ先週のMVP、今週の見どころ、入れ替え&2軍情報、広報情報をお届けします。

【広島】

<先週のMVP>代走や守備固め中心の起用が続いた大盛が、今季初スタメンの12日ロッテ戦から出番を増やした。11日ロッテ戦では途中出場から、延長12回にリードを広げる適時打をマーク。13日の日本ハム戦では1番起用されて2号ソロを含むマルチ安打。出場4試合連続打点を記録した。3度目のスタメンとなった15日日本ハム戦でも2安打と、出場5試合連続安打。打率3割4分6厘と絶好調だ。【前原淳】

<今週の見どころ>地元ファンの声援を背に、2季連続での交流戦勝ち越しを狙う。本拠地での戦績はリーグ最高勝率となる7割4厘をマークする。交流戦では8日までの西武3連戦を3連勝。勝率10割だ。ヤマ場は17日からのソフトバンク3連戦。昨季まで交流戦7季連続負け越し。広島にとっては週頭のカードでは2週連続負け越しているだけに、先発陣の奮投が求められる。

<入れ替え&2軍>戦列を離れていたドミンゲスが19日のソフトバンク戦で1軍復帰する見込みとなった。5月31日の再来日後、調整をへて5日ウエスタン・リーグのオリックス戦に先発。3回3安打無失点に抑え、満を持して交流戦初登板に臨む。1軍では、中継ぎで13試合に登板していた鈴木が2軍で先発調整。15日の同くふうハヤテ戦で4回4安打1失点と再出発した。

<広報情報>本拠地でのソフトバンク、楽天との6連戦ではマスコット交流が行われる。ソフトバンクの「ハリーホーク」は18日、19日の2試合。楽天の「スイッチ」は21日、22日の2試合に来場する予定となっている。優勝争いが注目される交流戦最後の2カードをマスコットたちも盛り上げる。

【セ・リーグ】先週のMVP&今週の展望 ドラ1中村優斗1軍デビューでヤクルト巻き返しなるか

【パ・リーグ】先週のMVP&今週の展望 日本ハム、交流戦11勝7敗の目標達成へ4勝2敗以上