阪神及川雅貴投手(24)が、ついにNPB記録に並んだ。

2-2の同点の7回に登板し、DeNA先頭の林を空振り三振に仕留めて降板した。これで17試合連続ホールド。藤川球児監督(45)が現役時代の05年に記録したNPB記録に並んだ。前夜の22日ヤクルト戦(神宮)でセ・リーグ単独2位となっており、連夜の記録更新となった。さらに51としたホールドポイント(HP)は21試合連続。こちらも藤川監督が05年に記録した球団記録を塗り替え、NPB2位タイとなった。

   ◇   ◇   ◇

▼及川が8月13日広島戦から17試合連続ホールド。05年藤川(阪神)15年バリオス(ソフトバンク)がマークした連続試合ホールドのプロ野球記録に並んだ。また、及川は救援勝利を含む連続試合ホールドポイント(HP)が8月5日中日戦から21試合。連続試合HPの記録は10年浅尾(中日)の25試合で、21試合は05年藤川の20試合を抜いて24年松山(中日)に並び2位。HPの記録にもあと4試合に迫っている。

【関連記事】阪神ニュース一覧