巨人阿部慎之助監督(46)が13日、「ニッポン放送ショウアップナイター60周年 名球会ラジオ」(土曜午後5時20分)に出演。選手たちに緻密な野球の徹底を求めた。
今季は作戦面でのミスが目立ったといい「作戦も結構企てたんですけど。エンドランなんか1回も成功しなかったですし。成功しても例えば一、三塁にならなかったり」と嘆いた。秋季キャンプではサインプレーなどに多くの時間を割き「そういうのがちょっと目立ちすぎたので、細かいことを徹底するっていう意味で全体練習の中でそういう練習をさせた」と説明した。
不動の4番だった岡本和真内野手(29)のメジャー挑戦によって、より貪欲に1点を取りにいく野球が求められる。「岡本が抜けて長いの(長打)を打つ人がもういないってなった時に、やっぱ細かいことで点取っていくしかない。そういう再徹底じゃないですけど、それをしていければ、なんとか点は入るんじゃないかな」と話した。



