西武源田壮亮内野手(33)がルーキーたちの「自分の色」に目を細めた。

西武はドラフト1位ルーキー小島大河捕手(22)、同2位岩城颯空投手(22)がすでに1軍で存在感を示している。23日のソフトバンク戦(ベルーナドーム)前、彼らが活躍する要因を問われ「職場環境がいいから(笑い)」と冗談めかすも、「物おじせずプレーできているし、自分の色を出せている」と感嘆した。

自身も高校から代表まで、新しいチームに入る際は、チームと自分の強みを組み合わせることを考えていたという。

注目する新人をたずねられた際も「全員です。それぞれに良さがあるので」とベテランらしく後輩思いな姿を見せつつ、最後まで特長の発揮に言及することを忘れなかった。【服部航大】

スコア速報はこちら>>