西武菅井信也投手(23)はかっこいい。チームのピンチを救ったから。中5日で先発し、2試合とも勝利投手に。お立ち台も2度。「1週間に2回、この場に立てることが非常にうれしいので、次も勝てるように頑張ります」とさわやかに話した。
4日、月曜日。ソフトバンク戦(ベルーナドーム)で6回100球を投げ、今季1勝目を挙げた。
そして10日、日曜日。楽天戦で5回90球を投げて2勝目だ。
特に深い意識はない。「変わらずにピッチングしようと思って」。直球でバンバン押した。捕手の小島も「球数少なければいいですけど、球数よりしっかり抑えることを一番に」と組み立て、足のある楽天打線の出塁を最小限にしようと工夫を重ねた。
平良のコンディション不良で巡ってきた、チームとしても5年ぶりとなる異例の中5日。育成出身、細身の左腕が最高の仕事をしてみせた。「お母さん、いつもありがとう」。懸命に頑張ったから、画面を通じて笑顔を届けられる権利ももらえた。【金子真仁】



