楽天ホセ・ウレーニャ投手(34)が13日、先発練習に参加。

先発予定の14日オリックス戦(楽天モバイル最強パーク)に向け本拠地でキャッチボールなどで調整した。前回登板に続く中5日での登板に「感覚としては良くて、体の状態も問題ないです」と手応えを示した。

前回登板の西武戦(ベルーナドーム)では、6回を90球、7安打3失点で2敗目を喫していたが「コントロールのところは意識して調整してきました」。調整期間には、課題として露呈した左打者へのアプローチに対し、コーチ陣から熱心にアドバイスを受ける姿も見受けられた。

チームは現在5連敗中。「あまり考えすぎると自分にプレッシャーをかけることにつながるので、次に何をすべきか、ポジティブなことを考えていけたらと思います」。連敗脱出へ向け、まずは好投で勝利を呼び込む。

【プロ野球スコア速報】はこちら>>