コラム「滝谷美夢のみゆダイアリー」。23年までファイターズガールの中心メンバーとして活躍し、タレント活動、Fビレッジアンバサダーとして挑戦を続ける滝谷美夢(27)のオリジナルコラムです。

   ◇   ◇   ◇

最近、なんだかラーメンにハマっています。普段から甘いものを食べたり外食も楽しんだりしているので、食事にストイックなわけではありません。ただラーメンは、昔から「頻繁に食べるものではないかも」という感覚がなんとなくあって、少し控えめにしていました。食べたあとに浮腫みやすい気もするので、たまに楽しむくらいがちょうどいいかなというくらいの意識です。

そんな私がラーメン熱に火をつけたのが、友人と遊んだ日の締めに食べたまぜそばでした。その日はたくさん話して、カラオケでたくさん歌って、気づけばすっかり夜。楽しい時間の余韻そのままに入ったお店で食べたまぜそばが、驚くほどおいしくて。料理そのもののおいしさはもちろん、その日の楽しさや空気感も全部込みで、忘れられない一杯になったんだと思います。そこからというもの、完全に“麺欲”に火がつきました。大通公園で開催されていたラーメンショーに行ったり、たまたま見つけたつけ麺屋さんに入ってみたり、エスコンフィールドの「七つ星横丁 裏路地ラーメンテラス」でラーメンを楽しんだり。写真のラーメンも、同じくエスコンフィールドのグルメコーナーで紹介した一杯です。気づけば最近は、かなりラーメンづくしの日々になっています。

北海道は本当においしいラーメンが多くて、どのお店も個性があるのが楽しいところ。これからもいろんな一杯との出会いを楽しみにしながら、ご褒美ラーメンを満喫していこうと思います。【滝谷美夢】

◆滝谷美夢(たきや・みゆ)1998年(平10)10月1日、札幌市生まれ。大学在学中の17年にファイターズガールアカデミーに入り、18年1月のオーディションで合格。同年からファイターズガールとして活動を始める。21年にはサブキャプテンを務めるなど中心的存在となり、22年の第73回NHK紅白歌合戦出演。インスタグラムのフォロワー数は9万人以上。趣味はYouTubeを見ること、特技は弾き語り。家族は両親。160センチ。