ロッテサブロー監督(50)が楽天吉井理人新監督(61)について言及した。

昨年は吉井監督をヘッドコーチとして支え、ともに戦ったサブロー監督は「驚いたよね」と率直な心境を語った。それでも「別に誰であろうがやること一緒なんで。僕はあまり気にはしてないですね。全然やりづらくはないです。それ以上にこっちの方が知ってるから。僕よりもコーチの方が、相手のことはかなり知ってる。全然やりやすいかなとは思います」と采配の傾向を知っているからこその戦いやすさを語った。

投手運用に定評のあることについては「ここでこのピッチャー投げさすんや、とかは出てくると思います。その辺はあるかなと思うけど、それが楽天の選手に合うかどうか、もあるだろうし。賢い人なんで、その辺は見ながら、聞きながらやるんじゃないですかね」と見解を示した。

さらに、「選手の方がよく知ってるよね、と思います。あんまり急に変わるとは思えないですけど、来年からでしょうね。今年で思い切ってどれだけできるか」と語った。