巨人は18日、侍ジャパン大勢投手(23)の「#大勢は塩」と、岡本和真内野手(26)の「最高です」の公式グッズをオンラインストアで受注販売すると発表した。26日までの期間限定となる。

大勢はWBC1次ラウンドのベンチで塩ふりパフォーマンスを披露。ヌートバーからチーム全体に広がっている、コショウをひくペッパーミルの隣でパフォーマンスを彩り、SNSで話題になっていた。

巨人のグッズ担当者も超速で動き、フェイスタオルとTシャツのグッズ化が決定した。

もともと大勢はパフォーマンス名については「名前はないです。つけてもらったら」と話していた。ツイッターアカウント「日刊スポーツ侍ジャパン担当」で緊急募集。集まった意見の中から多く見られたのが「#大勢は塩」だった。大勢にも直接「#大勢は塩で大丈夫?」と許可をとり「大丈夫ですよ!」と公認を得た。巨人の先輩左腕・高梨が考案して定着した「#大勢はガチ」をもじったハッシュタグがSNSから広がった。

歓喜の塩まきを夢見る。16日のイタリアとの準々決勝では9回を任され、1回2安打無失点で5連勝を締めた。栗山監督からは「アメリカでも行くよ」と託された。決勝まで勝ち進んで胴上げ投手となる可能性もある。「ピンチをつくりましたけど、塩をまいたおかげで抑えることが出来ました。どこのポジションになってもしっかり準備したい」と日本古来伝わるお清めの塩効果を実感した。世界一の瞬間、マウンドで見せるパフォーマンスは「#大勢は塩」で決まり。ペッパーミルとの相性抜群「塩×こしょうコラボパフォーマンス」で歓喜を一層引き立てる。

岡本はWBC準々決勝イタリア戦で3ランを含む2安打、5打点と活躍した。お立ち台でテレビ朝日・三上アナとの絶妙な掛け合いで連発した「最高です」のタオルも急きょ発売が決定した。

・ホワイトコットンTシャツ 侍ジャパン #大勢は塩 4000円

・ネイビー×レッド プレーヤーズフェイスタオル侍ジャパン #大勢は塩 2200円

・ネイビー×レッド プレーヤーズフェイスタオル侍ジャパン 最高です 2200円