第4回大相撲総選挙に投票いただき、ありがとうございました。1~10位の力士に寄せられたコメントをごく一部ですが紹介します。


1位 稀勢の里

★近年まれに見る名大関。白鵬の連勝を止めたり、優勝争いに自身は参加しないけど、好成績者を次々と倒し混乱させてくれて、この人がいないと場所が盛り上がらない。(10代女性)

★茨城出身の友人が応援しているのにつられて応援するようになりました。緊張に弱いところをなんとか克服していつか優勝してほしいです。(30代女性)

★めっちゃかっこいい!!! 相撲してる時としてない時のギャップ萌え~(//∇//) めっちゃ強いのに、あと一歩のところでなかなか勝てない…何度も期待を裏切られるのに、やっぱり応援してしまう…素晴らしい魅力を持った最強日本人力士!!!(20代女性)

★稀勢の里関は安易な勝ち方に走らず理想の取り口を追求するその心持ちが素晴らしい。土俵下で緊張して瞬きがどうのとよく言われるが、勝敗について緊張しているのではなく、安易な勝ち方に走りそうになる自分に打ち克とうとする心の葛藤のためであると思います。だから相手に勝つか負けるかというそんな次元には大関はいないのです。(40代男性)

★不器用で人間らしいところが親近感湧いて好きです。(20代女性)

★真っ向勝負の稀勢の里。早く優勝してください。(50代女性)

★稀勢の里以外で日本出身力士で横綱候補の力士は考えられない。稀勢の里自身が言ってるように晩成型で いつかは横綱になると期待を持たせてくれる。(60代以上女性)

★母性本能くすぐる。(40代女性)

★勝ったら一番うれしくなる力士です。地道な努力が報われる瞬間を願っています。(20代女性)

★ごくまれに見せてくれる素晴らしい相撲が大好きだから。(10代男性)

★稀勢の里関の物語は人生のすべてが詰まっていて長い長い大河ドラマのようです。目が離せません。(40代女性)

★余計なことを話さない所が、いい。日本男子の古き姿が彼にはある。(40代女性)

2位 安美錦

★簡単には負けない所が素敵。(20代女性)

★安美錦関は言うまでもなく、巧さ☆沸かしてくれる取り組み☆楽しませてくれるインタビュー☆ 最高に楽しいblog♪ そして、今年感動をくれた伊勢ヶ浜ファミリーの絆(///∇///)(40代女性)

★ベテラン力士さん。勝ち方がバラエティに富んでいて見てて飽きない。取り組みと普段のギャップも魅力的(20代女性)

★玄人受けする、すばらしい取り口(50代男性)

★土俵際の魔術師で、行事泣かせの技巧派で、見ていて面白いから。(30代女性)

★同じく膝の怪我を抱える私は、安美錦からいつも勇気をもらっている。彼がいなかったら、私は今も空手の稽古を続けていないかもしれない。そうした感謝の意もこめて、彼を一番に推したい(30代女性)

★とにかく安美錦が好き。15日間、こんなにもワクワクさせてくれる力士はいない。安美錦の取組を見ていると、うまいなーとか土俵際残ったーとか、とにかく興奮してしまう。5月場所の白鵬戦、涙が出てしまった。こんなにもファンの心を熱くする力士は他にいない。(30代女性)

★安美錦関は人柄。良い親方になるでしょう。(40代女性)

★相撲偏差値が東大レベル。膝が良くなり、またレベルの高い取り口を見たいです。(50代女性)

★照ノ富士優勝時にカメラに抜かれた時に見せたあの仏のような顔が忘れられません。先場所の白鵬戦は泣かされました。取組だけでなく人間としても素晴らしい方だと思います。(20代女性)

3位 照ノ富士

★相撲内容の魅力と今後の期待を込めて!(20代女性)

★素直な相撲と人柄。素直過ぎて激しさもありますが、そこがまた相撲も強くなる要因に。兄弟子たちにも可愛がられる理由の1つだと思います。(40代女性)

★笑顔がかわいいからです。(30代女性)

★土俵上で見せる顔と、取り組み後や他のメディアで見せる笑顔とのギャップがあるのが素敵です。(30代女性)

★みんなの弟!応援したい!(30代女性)

★勢いがある力士、伸びている力士に注目してしまう。インタビューなどを見て人柄が分かると応援したくなってしまう。(30代女性)

★大関昇進おめでとうございます。飾らない人柄が大好きです。(30代女性)

★とにかく素直。お茶目な所。(50代女性)

★仕草や笑顔が可愛いのと、今まで辛いことも辛抱して努力して頑張ってきたんだなって、自分も負けずに頑張ろうって励みになりました。今場所の優勝はとても感動しました!これから横綱目指して素敵な力士になっていってほしいです。(20代女性)

★照ノ富士は、入幕した時から注目していた。初々しい笑顔と、勝負どきの表情の対比が楽しい。すぐに横綱になれる。(60代以上男性)

4位 遠藤

★入門時からすごく注目されて、人気もあって当初は冷ややかな目で見てしまっていたけど、あのまっすぐな相撲を見せられたらファンになりました。遠藤関の相撲は心を熱くしてくれます。(20代女性)

★面食いなんで。(40代女性)

★単純にかっこいい!早く怪我を直して番付をどんどん上げて行ってほしいです。(30代女性)

★どんなに大きな怪我をしても、テーピングなどせず、記者にも言い訳せず、土俵にたつ姿勢が素敵です!!(30代女性)

★相撲をとっているとき、柔らかな足腰で土俵際逆転するなどの相撲の巧さがあるからです(20代女性)

★遠藤関の取り組みは、勝って欲しいですが、応援できるだけで、明日も頑張ろうと思えます。(50代女性)

★大銀杏似合ってた(50代女性)

★四股が美しく、華があるから。(50代女性)

★四股の踏み方がうっとりするほど綺麗で王子さまみたい。(30代女性)

★間違いなく今の相撲ブームを作った遠藤関☆

★怪我をしないで息の長い、日本の国技、相撲を見せてください!

★応援しています(*^^*)(40代女性)

★自分に負けない心の強さ、素晴らしい!(40代女性)

★それぞれ礼儀正しく、爽やかなで観ていて非常に好感が持てます。(50代女性)

★ずっと相撲見てたのにいつから好きになったのか気づかないくらい、急に惹かれた遠藤関!(40代女性)

★土俵では笑わない所も良い!(40代女性)

5位 日馬富士

★夏場所千秋楽、横綱戦での素早い動きにおすもうさんでもあんなに速く動けるのか!と驚きました。(素早さに対応できる白鵬もすごかったです) 照ノ富士優勝のアシストでしたが横綱にもまた優勝し てほしいです。(30代女性)

★軽量で怪我もありながら「全身全霊」を傾けて相撲を取っている姿がかっこいいから。(10代男性)

★目もとに色気があって、とてもセクシーな横綱だと思います。また、大相撲で最大の弱点になり得る軽量というところを、最大の武器にして横綱をつとめているところがたまらなく好きです。ゆったりとした土俵入り、闘志むき出しの取組、聡明さ、やさしさ、どれをとっても素敵です。(20代女性)

★安馬の時代からいいお相撲をとるなぁと感心していましたが、何年か前にテレビの特番で日馬富士がお父さんを亡くされて、「人の役に立つことをしなさい」という言葉を受けてモンゴルに救急車を送る活動をされていると知り、ますますファンになりました。(30代女性)

★とにかく取組が男前で心意気にも感動します。(20代女性)

★日馬富士が大好き!軽量ながら、まさに全身全霊で戦っている姿は感動的です。あの小さな身体で綱を張っていると思うだけでもう尊敬に値します。身体の反応が良すぎて墓穴を掘ってしまうこともしばしばですが、ケガを抱えながらも責任を全うしようとする姿に感激します。眼窩骨折のときも休場せず、頭から当たって行った姿に涙が出るほど感動しました。そして、春場所の千秋楽は負けたけれども、あの相撲で号泣してしまいました。夏場所も感動した千秋楽。部屋のみんなを引き上げようとする姿は横綱の見本です!(50代女性)

★先場所照ノ富士の優勝に兄弟子として頑張ったから。(30代女性)

★日馬富士関の懸命さが好きです。(40代女性)

★紳士なとこが好きです。(30代女性)

★日馬富士関はここぞというところでの相撲、そして人柄が好きです。(30代女性)

★闘志あふれる取り組みが大好きです。障害者支援など寄付活動にも熱心なことを知り関心しました。腕の調子が良くないようで心配しています。(30代女性)

6位 勢

★まっすぐな感じがお相撲とる時にも出てて人柄がうかがえます。(30代女性)

★あの美声は、勢関の魅力の一つだとおもいます。相撲甚句が聞きたいです。(40代女性)

★インタビュー等での言葉の丁寧さ、礼儀正しさ。(60代以上女性)

★歌の上手さ、話の面白さはもちろんですが、一番は前に出る相撲と相撲に対する真摯な気持ちです!!(20代女性)

★身体が引き締まっていて無駄な感じがしないから。(10代女性)

★実際にお会いした時にとても良い方だったことと取り組みに懸ける全力姿勢が大好きです。(20代男性)

★イケメンで美声、なのにしゃべると関取というより大阪のビジネスマンぽいところが好きです。(30代女性)

★イケメンすぎる!相撲も綺麗で優雅。大大大大好きです!!^_^(30代女性)

★肩の筋肉。(40代女性)

★風貌が昔ながらの力士っぽくて良い。(40代男性)

★関西出身なので。(40代女性)

★取り組み前の小走りがかわいいから。一番一番に真剣に取り組んでいること、相撲が心から好きなことなどが伝わる取り組みが多く、つい応援したくなります。(20代女性)

7位 豪栄道

★脇時代の勢いのある相撲が好き。大関でも頑張ってほしいので心の底から応援しています。(20代女性)

★巡業で恐る恐る「ごうえいどう・・ぜき」と声を掛けたら、うっすら笑ってくれた。笑ってくれた!好き~。(50代女性)

★ずっと応援してるから、毎場所ガッカリがおおいけど(50代女性)

★豪太郎くんの大ファンです。理由は可愛いから(^^)(40代女性)

★豪栄道関には優勝して欲しい!ケガをなおして、本来の取り口で勝ってほしいから応援しています。(30代女性)

★ほんわかした雰囲気がかわいい豪栄道関(20代女性)

★豪栄道豪太郎関、めちゃめちゃ大好きです。(20代女性)

★豪栄道関の黒いまわしがかっこいい!!めっちゃ似合ってます。(20代女性)

★大相撲を好きになったきっかけが豪栄道関です!!!(20代女性)

★豪栄道関のやんちゃっぽいカンジ、見ていて応援したくなります。(40代女性)

★生後半年の娘の顔が似ているから。(30代女性)

8位 旭天鵬

★まだまだこれからがんばってほしいから\(^o^)/(20代女性)

★旭天鵬は最年長で相撲界を引っ張っている存在だと思っています!優勝した時はとても感動しました!笑顔が大好きです!(20代女性)

★頑張ってる姿を見ると元気をもらえる。(40代女性)

★旭天鵬関は、何事も長く続ける大切さを教えてくれたから。(10代女性)

★年齢を感じさせない豪快な相撲と人柄あふれる笑顔。(20代女性)

★旭天鵬関と同い年で、頑張ってる姿を見ていたら応援したくなった!今ではすっかりスー女です(笑)(40代女性)

★長く続ける姿に励まされます。(40代女性)

★レジェンド旭天鵬は俺たち中年の希望の星だから。まだまだ現役でがんばってほしい。(50代男性)

★旭天鵬関、気負いすぎずに頑張りつづける姿がすばらしい。(40代女性)

★まだまだ現役を続けてほしい。同じ年代として励みになります。(40代女性)

★ダントツの1位、不動の1位です!念願の国技館デビューをした5年前。写真をお願いしたその場で笑顔優しさ面白さに惚れました!(40代女性)

★旭天鵬関の現役をいつまでも見ていたい。引退の日が必ずあるんだと思うだけで辛いです。(30代女性)

9位 白鵬

★彼がいたから面白い展開になった。孤独な横綱にお疲れ様を伝えたい。(10代女性)

★よく日本を勉強して、相撲に精進して、結果を出してるから。(60代以上女性)

★凛々しくて強い。(30代女性)

★白鵬は尊敬すべき品位ある横綱だと思います。(30代女性)

★相撲の神に愛されている。(40代男性)

★よもや神に近い存在。尊敬の念しかない。(20代女性)

★誰が何を言おうと僕は白鵬を応援します!(20代男性)

★平成の大横綱!記録をどんどん積み重ねて下さい。(50代女性)

★歴代最高の横綱を現役で見ていられる喜びを与えてくれる人。(30代男性)

★朝青龍との2強時代、単独トップ、そして今場所のような大混戦の時代と相撲界を常に盛り上げてきてくれました。一番好きで応援している力士です!大好きです!(20代女性)

★最近天狗になったけど今日の大相撲を支えたから。(60代以上男性)

★最近の横綱は何してもヒール役にされる風潮。いま3人も横綱いるのにヒール役してるの白鵬さんだけ。すごいよ。(30代女性)

10位 妙義龍

★イケメンボイスを聞きたくていつもインタビューが楽しみ。(30代女性)

★出演CMの体脂肪率22%が話題ですが、間近で見ると肩と臀部の筋肉が非常に盛り上がっており身長も187センチもある為、他の力士よりも格好が良かったです。着物や浴衣にもこだわりがありそうなのも良いです。(40代男性)

★相撲は、力比べではないことを妙義龍の相撲を見ていて思う。(40代女性)

★取り組み前まではめんどくさいなーって顔をしてるのに、いざ始まると速攻の勢いで相手を土俵外まで持っていくギャップがたまらない。(20代女性)

★妙義龍がとにかく大好きです♪表情はあまり変えないけれど、奥に秘めた情熱は人一倍!あの、腰を割った構えはカッコイイです!常に膝を曲げて腰を落とし、攻める姿勢が魅力的!!そして特に背中に何とも言えない男らしさが漂っています♪歩き方や所作にも風格があり、ひとつひとつに魅了されます。妙義龍が勝つと、もう思わず興奮してガッツポーズで叫んでいます!!ケガに泣かされながらも、いつも前向きなところに元気をもらっています。(50代女性)

★相撲の上手さなら一番だと思う。(40代男性)

★体脂肪率22%びっくりです!(60代以上女性)

★妙義龍は実はおしゃれさん!(30代女性)

★妙義龍関の押し相撲が好きです。目の怪我をしながらも、頭から当たっていくので凄いと思います。鍛え上げられたふくらはぎが有名ですが、私は背中が好きです。(20代女性)

★何度も何度も、力士にとって致命的とも言えるケガからも復活してきた心の強さ。土俵上では、どんなときも怯まず前に出続ける速攻相撲。土俵以外では、人の目を見ながら受け答えができる誠実さ。(40代女性)