横綱豊昇龍(26=立浪)が先場所優勝の東前頭5枚目の琴勝峰を突き落としで下し、無傷の9連勝とした。

立ち合いから相手の突っ張りに押され、土俵際まで追い込まれた。それでも、「しっかり落ち着いていけた。集中していけた」。すぐに立て直し、相手の圧力をうまくいなした。

優勝経験のある同学年対決となったが、「あまり気にしていなかった」と一言でさらり。そして、「今日のことは終わったこと。1日1番をしっかり集中して相撲を取りたい」と言い残し、会場を後にした。

▽八角理事長(元横綱北勝海) 豊昇龍はぎりぎりだった。引かずにおっつけて、押し返そうとしたから調子がいいのだろう。大の里は右が入ってよかった。ああなったら前へ出ることが大事。(1敗の)正代は動きがいい。

【大相撲秋場所全取組結果】はこちら>>