西前頭13枚目の玉鷲(41=片男波)が初日から9連敗となった。東前頭12枚目の獅司(29=雷)の立ち合いの変化に対応できず、土俵に転がされた。
支度部屋では不完全燃焼の一番に悔しさも募った「獅司って逃げるんですね。そういうイメージがないけど。でも自分に負けた自分が悪い」と己に敗因の矢印を向けた。
前頭3枚目だった23年秋場所で初日から11連敗を喫した。今場所も苦闘が続く中で「相撲で闘っている。星とは闘っていない」と現状を表現した。
だが角界の鉄人の心は折れていない。「明日は初顔合わせだから楽しみ」と西前頭8枚目の朝白龍(27=高砂)との初対戦へ気持ちを向けた。「夜、練習しよう」と勝ち名乗りを受ける時の手刀を受ける所作を見せた。

