西十両11枚目の炎鵬(31=伊勢ケ浜)は、連敗を「2」で止めて、3勝4敗とした。
西十両12枚目の嘉陽(27=中村)と対戦。
立ち合いから低い姿勢で前に出て、相手の懐に入った。たまらず引いた相手についていって、そのまま押し出した。
「よかったです。自分からいこうとは考えていた。けがもなくて勝てたのでほっとした」
2勝2敗で迎えた5日目から連敗。「負けが込むと気弱になることもあるけど、1日1日だと思うので。気持ちで負けないように。そういう気持ちでやれているのかなと思います」とにっこり。
夏場所では3年ぶりに関取に復帰して8勝7敗と勝ち越した。
後半戦に向けて「自分を信じてやるだけ。まだまだこれから。後半で疲れも出てくるので、そこをしっかりリカバリーしたい」と意気込んでいた。【益田一弘】

