大型のニジマスが狙えることで人気の、兵庫・猪名川町の管理釣り場「北田原マス釣り場」(日刊銀鱗倶楽部加盟店)へ18日、出掛けた。ルアー専用区では大型が連発。上野結唯さん(兵庫県)がスプーンで50センチ級を2匹ゲット。柳亮佑さん(川西市)も同型を仕留めた。またエサ釣りでは増山昭和さん(摂津市)が脈釣りで23~38センチを39匹釣り、記者も脈釣りで午後3時までに22~35センチを21匹ゲット。本格シーズンに入り元気に走り回るマスの引きを堪能した。

 冬の本格シーズンを迎え、各自元気なニジマスとの好ファイトを楽しんでいた。午前10時半、猪名川に到着。好天で気温10度、平水で濁りはないが、水温は寒波の影響で3度。まずは釣り場の様子を見て回った。事務所前のエサ釣り場では「いつも居残りの大型を狙って来ている」という常連の増山さんが脈釣りで、中型を20匹ほど釣っていた。

 また大型の数釣りが狙える上流のルアー・フライ専用区では柳さんが50センチ級をキープ。「スプーン(2・2グラム、グリーン/ゴールド)で底をただ巻きで仕留めた」という。他に40センチ超と30センチ級イワナもキープ。他の人もスプーン中心で底から中層をスロー&トゥイッチを入れるなどして25~40センチをヒットさせていた。

 同11時半、記者は上流のエサ釣り場へ。マスを放流してもらいイクラの脈釣りで開始。仕掛けを流れの切れ目の底に流すと目印が水中へ。合わせを入れると元気いっぱいのマスが水中を走り回る。タモに取り込んだのは28センチ。この時期のマスの引きは開幕当初より元気がいい。その後、食いが落ちるとエサをブドウ虫、イクラと替えマスの引きを楽しみながら16匹をキープ。午後1時ごろ休憩をとった。

 午後はルアー・フライ専用区で大型が連発。「見えている魚を誘いヒットさせた瞬間がたまらない」という上野さんが、眼前の大物に狙いを定め、中層をスプーン(2・8グラム、イエロー系)でスローに巻き見事、50センチ級を2匹仕留めた。また岩崎勇一郎さん(尼崎市)も、同(グリーン/ゴールド)で底を超スローで流し、50センチ超を取り込んだ。

 同2時前、増山さんが38センチまでを39匹釣って帰るというので、事務所前へ。「大型は流芯のヨレや落ち込みにいるよ」との助言をもらいそこを狙ったが、残念ながら大物は不発。午後3時まで、21匹の釣果で納竿した。【中村和嗣】

 【今後の見通し】マスは1人25~50センチを約2・5キロ放流してくれる。水温が安定すれば数、型とも期待できる。ルアー専用区は大型が残っているので2~3グラムスプーン中心にフェザー、毛バリなど、色、サイズをローテーションすれば50~60センチの数釣りが楽しめる。

 【問い合わせ】北田原マス釣り場【電話】072・766・2208。入漁料大人4000円、女性・子供(小学生以下)2500円。午後からの半日券同2500円、同2000円。エサ常備、釣り竿セット2000円(貸竿はなし)。期間内無休。駐車場あり。3月11日(土)に恒例の「猪名川マス釣り大会」を開催。

 【交通】阪神高速池田線木部ICから、国道173号へ。山下高架手前を左折し、県道68号へ。紫合北ノ町の交差点を右折、同12号を北上して北田原へ。電車は、能勢電鉄の日生中央駅を下車。「後川」、「柏原」行きのバスで大井バス停下車。