白井英治(40=山口)が堂々のイン速攻で、下関周年初制覇を達成した。通算G1優勝は10回目。2着には田中信一郎、3着には中島孝平が入った。

 前検入りから表情が違っていた。「下関は地区選でG1を取っているけど周年は別物」。その執念から、今節に向けて本格的な減量に取り組んだ。効果はてきめんで、白井の気迫に応えるようにエンジンは抜群の仕上がり。優勝戦では誰も寄せ付けない横綱相撲で圧倒した。

 これで賞金ランクは5位に浮上。グランプリ(12月19日~住之江)に2ndステージから走れるベスト6も視界に入ってきた。11月21日からのチャレンジカップは当地の開催とあって「チャレンジカップも盛大にお祝いしてもらえるように頑張ります」とあいさつ。グランプリへ向かって、さらに勢いを加速させる。【山崎千郷】