今月末が若松で9月に開催されるPG・1ヤングダービーの選出期間。現在、出場ボーダー勝率を下回る島川にとって今節が最後の勝負駆けだ。

「行き足は前検より良くできて、普通くらいの足になってます。8Rは展示でフライングを切りすぎて本番は放ってしまった。行き足、伸びのところをもっと上積みできればと思ってます。ヤングダービー勝負駆けなんで頑張りたい」。2日目4Rは4枠、後半12Rは試練の6枠が待つ。機力と集中力を高めて、勝率アップへ全力を注ぐ。